「マイティジャックは円谷プロの最高傑作」ってホントか!? 

マイティジャック』全13話の放送終了の後に、番組タイトルを『戦え! マイティジャック』(たたかえ マイティジャック)に変更したものが(放送時間枠も変更)新たに全26話分作られて、同年7月6日から12月28日にかけて毎週土曜19:00 - 19:30 (JST) にて放映された。 万能戦艦マイティ
73キロバイト (7,492 語) - 2022年4月23日 (土) 08:20
確かに特撮はすごいけど、面白いかどうかと言われると・・・。

134 どこの誰かは知らないけれど :2021/08/11(水) 16:50:34.70

『マイティジャック』は、早すぎた名作のように言われているが、今見ると設定の甘さや本編ドラマの不出来など、挫折してもやむを得ない
マイティジャックのバトルと人間ドラマが噛み合ってないんだよな





135 どこの誰かは知らないけれど :2021/08/11(水) 23:00:19.19

何を今更。名作なんて言ってる人見た事ないが。


137 どこの誰かは知らないけれど :2021/08/13(金) 21:03:06.21

>>135
デジタルウルトラプロジェクトのDVDのパッケージに「円谷プロの最高傑作」MJとある
こういうスレに出入りしてるのならソフトくらい買いなよ


138 どこの誰かは知らないけれど :2021/08/14(土) 01:42:59.78

>>137
そりゃ最低駄作って付けたら売れんもん


139 どこの誰かは知らないけれど :2021/08/15(日) 12:44:50.74

失敗作ではあるが駄作では無い。


140 どこの誰かは知らないけれど :2021/08/15(日) 21:53:32.77

どこが問題か。例えば・・・。
ロケットを立てるの?寝かすの?セリフででもしっかりと理解できるようにしてくれた方がよかった、とか?


142 どこの誰かは知らないけれど :2021/08/24(火) 18:26:00.59

【訃報】『ウルトラマン』のイデ隊員 俳優の二瓶正也さんが誤嚥性肺炎で死去 80歳 [muffin★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1629794924/


143 どこの誰かは知らないけれど :2021/08/25(水) 01:28:42.03

イデェェェェェェェェーーーーーーッ!!!!!!。・゚・(ノД`。)・゚・。


144 どこの誰かは知らないけれど :2021/08/25(水) 07:37:54.94

源田隊員そしてイデ隊員のご冥福をお祈りします。
これから十数年は昭和ヒーロー番組に携わった人たちのお別れを覚悟しないといけない辛さが待つ ( ノД`)


145 どこの誰かは知らないけれど :2021/08/25(水) 10:55:34.87

無印の方は消息不明の人が多くてよくわからないが
戦え!のメンバーも3人亡くなってしまったのかよ
イマイはどうしてるのかわからないが源田より1つ歳上だな


146 どこの誰かは知らないけれど :2021/08/25(水) 11:04:39.43

イマイ→オガワ隊員の間違い


147 どこの誰かは知らないけれど :2021/08/25(水) 11:33:05.10

源田隊員…


148 どこの誰かは知らないけれど :2021/08/25(水) 14:29:09.63

合掌


149 どこの誰かは知らないけれど :2021/08/25(水) 16:11:34.18

二瓶さんが亡くなったから、ムック本誰が登場するのか微妙になったな
生前収録してたのを掲載するか?


150 どこの誰かは知らないけれど :2021/08/25(水) 22:32:45.03

昨日追悼でマイテイ号を取り返せを観た。


151 どこの誰かは知らないけれど :2021/08/25(水) 22:46:33.72

マイティジャックってスチールはそんなにあるのか?
怪奇大作戦はあんまりスチールがないんだよな


152 どこの誰かは知らないけれど :2021/08/26(木) 15:32:19.86

スチールがなければコマ撮り写真
「緊急指令10-4・10-10」の号なんかもそうだろうし


153 どこの誰かは知らないけれど :2021/09/08(水) 01:31:58.29

やっと出たか!!
https://www.3s-cd.net/2021-9-16/


154 どこの誰かは知らないけれど :2021/09/22(水) 00:52:22.61

>>153
聴いたけど今一


155 どこの誰かは知らないけれど :2021/09/22(水) 18:29:53.63

えーーー「どろろ」もこの人の作曲?ショック~~~
・・・な、何だって~
だって「ほげたらほげたら・・・」で綺麗くない歌だし~


156 どこの誰かは知らないけれど :2021/09/22(水) 22:06:44.89

https://www.yodobashi.com/product/100000009003484184/

こっちも出たな


157 どこの誰かは知らないけれど :2021/09/23(木) 11:18:25.33

そのリンク先見ても、インタビュー誰なのか分からないな
誰だろう?


158 どこの誰かは知らないけれど :2021/09/28(火) 15:10:25.12

>>157
スペシャルインタビューが真理アンヌ、スタッフインタビューが操演の白熊栄次だよ。
ソースは、vol.30の次号予告


159 どこの誰かは知らないけれど :2021/09/28(火) 15:32:04.58

真理アンヌ、「マイティジャック」には2話出ただけじゃん
久保菜穂子が良かったな


160 どこの誰かは知らないけれど :2021/09/28(火) 20:14:29.30

マイティジャックのメンバーで存命で、消息わかってて連絡つく人はもうそんなにいないような


161 7期さん背中おっぱい :2021/09/28(火) 20:36:53.78

真理アンヌさんなら、条件は同じでも許されそうなのが睦五郎さんでござる


162 どこの誰かは知らないけれど :2021/09/28(火) 20:42:46.19

でも睦五郎、洋泉社の本では、「さっぱり記憶がない」だもんなあ
真理アンヌの方はちゃんと覚えてたから、その辺りも考慮したんだろう


163 7期さん背中おっぱい :2021/09/28(火) 20:49:56.99

>>162
てか、あの人はいったい何の話なら憶えているんだろうかw


164 どこの誰かは知らないけれど :2021/09/28(火) 20:52:23.02

>>163
ファイヤーマンはさすがに覚えてるんじゃないか?
最近インタビューあったか知らないが


166 どこの誰かは知らないけれど :2021/09/28(火) 21:23:13.93

>>163
惑星大戦争


167 7期さん背中おっぱい :2021/09/28(火) 21:29:12.68

>>166
DVDのコメンタリーでは「憶えてない」連発だった
たまに口を滑らせるけどw


168 どこの誰かは知らないけれど :2021/09/29(水) 12:39:36.76

>>163
サイバーコップは?最後に出た特撮ものかな?


169 どこの誰かは知らないけれど :2021/09/29(水) 15:07:49.53

>>163
岸田森と一緒に台湾にチョウチョ取りに行って不逞外国人としてあちらの官憲に捕まりかけたことはよく覚えていますが、彼と共演したファイヤーマンの件は忘却の彼方ですw


171 どこの誰かは知らないけれど :2021/09/29(水) 16:21:32.43

>>169
特撮関係のインタビューがあると、その話と
岸田森が誠直也の演技を厳しく指導して、岸田森が亡くなった時の誠直也のリアクションの話
は定番のように毎回話してるな


173 どこの誰かは知らないけれど :2021/09/29(水) 17:41:21.71

>>171
演者さんとしては「数多くある出演番組の中のひとつ」でしかないからね
よっぽど強烈な印象が無ければ、覚えている方が特別だと思うよ


174 どこの誰かは知らないけれど :2021/09/29(水) 19:54:10.61

>>173
惑星大戦争は強烈に覚えてそうなもんだ。


165 7期さん背中おっぱい :2021/09/28(火) 21:08:49.18

本当は憶えているんだろうけどなw
少女コマンドーIZUMIですら記憶しているぐらいだから


170 どこの誰かは知らないけれど :2021/09/29(水) 15:56:51.01

88年刊行の「特撮ヒーロー大全集」では、
睦五郎、ファイヤーマンのインタビューに答えてる
この頃はまだ、ファイヤーマンを忘れていなかったらしい


172 7期さん背中おっぱい :2021/09/29(水) 17:00:28.04

インタビューする側も特撮関係なら「どの怪獣が印象に残っていますか?」必殺関係なら「どの殺し方が印象に残っていますか?」とか、トンチンカンなことを毎回のように訊くわけだから、どっちもどっちだけどなw


175 どこの誰かは知らないけれど :2021/09/29(水) 22:33:49.36

ゴジラ対メカゴジラのインタビューでは
睦さんに先にDVDを渡して予習させてからインタビューに臨んでるんだが
申し訳ないですが、映画見直したんですけど、撮影時の記憶がさっぱりございません
が冒頭の言葉だからなw
このインタビューでも岸田森が外国で捕まった件と死に際の話が出てる
もっとも対メカゴジラには岸田森が出演してるので無関係ではないけれど


176 どこの誰かは知らないけれど :2021/09/30(木) 08:26:35.73

もう昭和40年代の円谷特撮番組で最後の砦は小橋玲子だな
この人もほとんど憶えてないかもしれんが、話は聞きたい


177 どこの誰かは知らないけれど :2021/09/30(木) 12:06:43.75

>>176
小橋玲子はデジタルウルトラプロジェクト版の「怪奇」DVDに、
直筆手紙を寄せている
スタッフは手紙ではなくインタビューを申し込んだが、
小橋玲子本人が嫌がったそう
だから今交渉しても、同じ結果だろうな


178 どこの誰かは知らないけれど :2021/09/30(木) 12:41:44.86

マイティジャック関係の出演者インタビューは出演者が亡くなっている、引退、消息不明等が多いし
そもそもそんなに人気がないから、極めて少ないんだよな
自分が目にしたことあるのは、二瓶さん、江村さん、睦さんぐらいしかない


179 どこの誰かは知らないけれど :2021/09/30(木) 13:09:58.20

洋泉社の「円谷プロSFドラマ大図鑑」には久保菜穂子インタビューと真理アンヌコメントが載ってる
デジタルウルトラプロジェクト版の「MJ」DVDには池田和歌子直筆手紙が載ってる


180 どこの誰かは知らないけれど :2021/09/30(木) 13:37:26.39

>>179
割と最近の久保さんのインタビューなんてあるのか
二谷さんは2003年に脳梗塞になってから一切メディア露出なくなったし
南さんは1989年に若くして亡くなったので
この2人のMJインタビューが残ってないのは残念だな
天本さんはいくつか特撮関連のインタビューは受けているが、MJの話題は無かったような記憶


181 どこの誰かは知らないけれど :2021/09/30(木) 14:55:00.95

南廣の「MJ」関連インタビュー、実はある
87年発売の講談社「メーキングオブ円谷ヒーロー」に、短いコメントが載ってる


182 どこの誰かは知らないけれど :2021/10/07(木) 01:02:18.18

>>181
あったね。祖国よ永遠なれがお気に入りだったとか。


183 7期さん背中おっぱい :2021/10/07(木) 01:14:29.56

大きな声では云えないが、あのエピソード以外に円谷プロ作品としての水準に達している作品は無いんだよなあw


185 どこの誰かは知らないけれど :2021/10/07(木) 23:15:51.10

>>183
それは極論


184 どこの誰かは知らないけれど :2021/10/07(木) 10:31:52.68

ムック発売日だな ウチは地方なので1日遅れだが


186 どこの誰かは知らないけれど :2021/10/08(金) 16:38:26.45

ムック買ってきた
コンパクトにまとまってるが、めぐみ、マリちゃんの写真が白黒なのが残念


187 どこの誰かは知らないけれど :2021/10/08(金) 21:11:44.95

真理アンヌさん・・・年取ったなぁ・・・
女性って年取ると若い頃の面影がなくなる人が多いけど、あれはホルモンバランスの関係なのかなぁ
八千草薫さんや草笛光子さんはそのまんま綺麗に歳を取った感じだから、女優だからって全員そうなるわけではないのだが


199 どこの誰かは知らないけれど :2021/10/14(木) 09:39:46.22

>>187
桜井浩子さんのYouTubeに藤山陽子さんが出ているけど、あまりに老化したお姿でショックだった。
たいへんきれいな女優さんだっただけにファンとしては残念。


200 7期さん背中おっぱい :2021/10/14(木) 10:14:47.57

>>199
そりゃあ魅惑の新星をやってたのが1961年
60年前だからなあw


188 どこの誰かは知らないけれど :2021/10/08(金) 21:42:14.64

ひし美ゆり子も比較的イメージは壊れてないよね
吉永小百合とか加賀まりこなんかもそうだが、イメージ保ってる人はそれなりに努力しているのだろう


189 どこの誰かは知らないけれど :2021/10/08(金) 22:10:48.31

インタビュー久保菜穂子が良かったな
だが、真理アンヌは円谷の他の作品(ウルトラマン、セブン)にも出てるけど
久保菜穂子はMJ一作だけ その辺りも考慮されたんだろうな


190 どこの誰かは知らないけれど :2021/10/10(日) 01:04:58.94

次にスレが賑わうのはBlu-ray化された時だな


191 どこの誰かは知らないけれど :2021/10/10(日) 02:42:15.97

永遠にならない。