【NHK】「ふたりのウルトラマン」みんなの感想は?


GW前半これ見よう!「東リベ」「ふたりのウルトラマン」特番/配信
…。ウルトラマンを創った金城哲夫と上原正三の知られざる生涯に迫る「ふたりのウルトラマン」や、「機動警察パトレイバー the Movie」、Netflix…
(出典:Impress Watch)


ふたりのウルトラマン』は、2022年4月28日にNHK総合(19時30分から72分枠、沖縄、九州地区(鹿児島除く))、5月2日にNHKBSプレミアム(21時から90分枠)で放送されるテレビドラマ。 金城哲夫:満島真之介 上原正三:佐久本宝 円谷一:青木崇高 実相寺昭雄:玉置玲央 金城裕子:蔵下穂波
1キロバイト (106 語) - 2022年4月30日 (土) 09:28


知られざる新事実がぞくぞく!

jun
@jnmmr

BSP「ふたりのウルトラマン」金城と上原の物語以上に、上原から見た金城と円谷一の物語という印象が残った。あと、こういうドラマでメインキャストが実際に沖縄出身者なのは説得力に直結しますね。

2022-05-02 23:20:11

(出典 @jnmmr)

いみこ
@es__135

ふたりのウルトラマンがふた●りのウルトラマンに見えました。重症なのでGW延長して良いですか?

2022-05-02 23:19:43

(出典 @es__135)

ごまめ
@gomame_aonori

それはそれとして、ふたりのウルトラマン、ご存命のいろんな関係者の方々のコメントが聞けたのがよかったなあ。

2022-05-02 23:19:36

(出典 @gomame_aonori)

仲良しコヨッシー🌾🟢
@CoYo_A1shine

このティガのヤナカーギー&ウルトラマンのゲスト登場回は、ふたりのウルトラマンのドラマの沖縄の話を聞いたら、納得の内容よね。ヤナカーギーは沖縄の方言だし。

(出典 仲良しコヨッシー🌾🟢 on Twitter)

2022-05-02 23:18:41

(出典 @CoYo_A1shine)

もずく(着陸)
@ani_elta

ふたりのウルトラマンが見たくて1年越しくらいにやっとBSの線を繋ぎました。なんだか考えさせられるお話でした。

2022-05-02 23:16:24

(出典 @ani_elta)

Mishin_T
@ukanmuri256

『ふたりのウルトラマン』終盤のいいところに速報テロップ出っぱなしで残念。良い番組なので再放送希望。

2022-05-02 23:16:15

(出典 @ukanmuri256)

山内博之
@hiroyuki1965

追っかけ再生で、「ふたりのウルトラマン」を見た。我々の世代には伝説的な金城哲夫さんが、あまり幸福とは言えない後半生を送ったことは知っていたが、胸が痛くなるドラマだった。最後に流れた「ウルトラマンの歌」にボロボロ泣く。泣く曲じゃないはずなのにこれ。

2022-05-02 23:16:02

(出典 @hiroyuki1965)

渡辺トモヒロ
@methadone55

「感想/ふたりのウルトラマン 」テレビで泣く?こんなに?ってくらい泣きました。金城さんと円谷一さんの具合とか、本当に最高。満島真之介さんの素晴らしいこと。海辺の映画館で、この人は国宝じゃね?っと思ったけど、この人は地球の宝でし… https://t.co/YxS6wYLcMs

2022-05-02 23:13:59

(出典 @methadone55)

Lasa🐾😻😷ネコリ神信仰
@Lasa75962561

「ふたりのウルトラマン」良かった〜😄上原正三さんのご先祖様は謝名親方だったんだね〜🤔上原正三さんの「支配者がアメリカから日本に変わるだけって」言葉を聞いてこの記事を撮っていたのを思い出した。今も沖縄が日本の植民地扱いな… https://t.co/16Era93DzT

2022-05-02 23:13:04

(出典 @Lasa75962561)

伊藤静流
@shizuru_110

感謝でいっぱいです。本当にうれしい。ありがとうございます。『ふたりのウルトラマン』僕の支えです。#ふたりのウルトラマン

2022-05-02 23:12:00

(出典 @shizuru_110)

\(ё_ё)/ yo-yo
@1676can

ふたりのウルトラマン 短い時間の中で丁寧に金城哲夫先生の事、復帰返還と海洋博の地元の反対 沖縄の心情をしっかりと描かれており感動しました。 とても良いドキュメントドラマでした。3人で歌ったウルトラマンの歌 泣けてきた。 #ふたりのウルトラマン#金城哲夫#上原正三

2022-05-02 23:08:22

(出典 @1676can)

ごまめ
@gomame_aonori

ふたりのウルトラマン、観てよかった。なんというか、時代のせいだけにはしたくないけど、やっぱりあの時代と今は良くも悪くも違っちゃったなあ…変わっちゃったなあ…と…。

2022-05-02 23:06:11

(出典 @gomame_aonori)

zumakit
@zumakit

7年程前、金城哲夫の生家「松風苑」の離れの書斎に訪れた事が有ります。ドキュメンタリー ふたりのウルトラマンを見て、色々と印象深いものが有りました。#ふたりのウルトラマン

(出典 zumakit on Twitter)

2022-05-02 23:05:54

(出典 @zumakit)

Ramie@自宅療養中
@Rafile8

ふたりのウルトラマンのあと、続けてRCサクセションのライブを懐かしがりながら視聴していて…そういや今日は忌野清志郎さんの命日だった事を思い出す…遅せぇよ!😣そしてTVに向かって静かに手を合わす…

2022-05-02 23:05:43

(出典 @Rafile8)

HAYAKO
@009taichimamoru

「ふたりのウルトラマン」・・・終盤、こっちも揺れた…と思ったらやっぱり地震速報出たなぁ。金城さんの貴重なフィルム、字幕テロップ出まくり。

2022-05-02 23:04:41

(出典 @009taichimamoru)

グルーチョ・中井
@xnakai

「ふたりのウルトラマン」金城さんを演じた満島さんはエリーの弟{お兄さんだっけ?}

2022-05-02 23:03:51

(出典 @xnakai)

【箱庭湾曲映画館】
@hakoniwaeigakan

NHK BS4K「ふたりのウルトラマン」。挿入されている「ウルトラマン」のシークエンスが高画質でびっくり。

(出典 【箱庭湾曲映画館】 on Twitter)

2022-05-02 23:03:50

(出典 @hakoniwaeigakan)

長槻望@カチカチ山💉💉💉
@nozomi_nagatuki

シンウルトラマン公開前にふたりのウルトラマンの放送があるとは何というナイスタイミング。

2022-05-02 23:02:48

(出典 @nozomi_nagatuki)

ルルフ
@hervorruf

【新事実が続々】ウルトラマンを創った男たちのヒューマンドラマ 脚本・演出 中江裕司インタビュー #ふたりのウルトラマンhttps://t.co/i0mphM2GxI>タイトルには、金城さんと上原さんという意味はもちろん、… https://t.co/HrMXiZGHDG

2022-05-02 23:00:44

(出典 @hervorruf)

🐻☕コーヒー豆☕🐻
@lolhibiki2016

ふたりのウルトラマン完全版観ました。更に貴重な証言が聴けて良かったです。EDが素敵でした💫#ふたりのウルトラマン#金城哲夫 #上原正三

2022-05-02 22:59:00

(出典 @lolhibiki2016)

プーデブ
@P_18782

https://t.co/WyeB9DP1Rf #ウルトラサブスク #TSUBURAYAIMAGINATION「ふたりのウルトラマン」観て、上原正三さんが在りし日の金城さんや円谷監督の想い出を思いながらティガ49話執筆したと思うと違って見えてくるね…

2022-05-02 22:57:17

(出典 @P_18782)

駿煌会
@syunkoukai

ふたりのウルトラマン1時間半で、あれだけの期間について描こうというのだから仕方ないですが・・・・もっと掘り下げて欲しかったというのが正直な感想でした。ノンマルトの使者 にも全く触れられていなかったし・・・・金城哲夫さんに… https://t.co/KO9BdeKVhU

2022-05-02 22:56:50

(出典 @syunkoukai)

boke
@boke79310158

『ふたりのウルトラマン』ウルトラマンを作った個性豊かな人達と熱気。金城哲夫の成功と苦悩。沖縄の光と影。

2022-05-02 22:56:42

(出典 @boke79310158)

印度洋一郎 Yoichiro Indo
@ven12665

「ふたりのウルトラマン」、ウルトラマン創世記の物語が又一つ生まれた。この時代のドラマは実相寺昭雄視点の「ウルトラマンを作った男」、市川森一視点の「私が愛したウルトラセブン」など、切り口の違いで色々な物語が生まれる。もう完全の史劇の域だと思う。

2022-05-02 22:55:57

(出典 @ven12665)

ジ ョ ア ン ナ も と は し🍎☔️
@funkin4hk

そしてこれ読みました。良いインタビューでした。「ふたり」は金城さん上原さんであり、金城さんと一さんでもある、と。【新事実が続々】ウルトラマンを創った男たちのヒューマンドラマ 脚本・演出 中江裕司インタビュー #ふたりのウルトラマン https://t.co/e79NrKtHzd

2022-05-02 22:55:13

(出典 @funkin4hk)

芯漫
@shinman1971

ふたりのウルトラマンを観た。やっぱりこの人間ドラマは琴線に響くんよね。そして何十年も変わることなくウルトラを見続ける自分。お供にするのはお菓子&ジュースから酒&ツマミに変わっても、気持ちの方は全く変わらんよ。今宵は何を観ますかな。#ふたりのウルトラマン

2022-05-02 22:52:09

(出典 @shinman1971)

グルーチョ・中井
@xnakai

「ふたりのウルトラマン」劇中の円谷プロに当時の画コンテが貼ってあったり、エンディング等円谷ファンの心を擽るお遊びがいっぱい。

2022-05-02 22:52:04

(出典 @xnakai)

吹太
@su_i_ta

BSプレミアム「ふたりのウルトラマン」を録画していたら地震情報が入った。いや、チューナーから直でハードディスク録画なら再生画面に入らないが……チューナーからコードでつないでハードディスク録画なのだ。あーあ……再放送希望!

(出典 吹太 on Twitter)

2022-05-02 22:49:55

(出典 @su_i_ta)

Ramie@自宅療養中
@Rafile8

「ふたりのウルトラマン」視聴終了でもやっぱり「ふたり」といいながらどうしても金城哲夫氏の方がクローズアップされてしまうのは仕方ない事か…というわけで、今夜は寝る前におさらいの意味でこれを読み返してみようかと思います

(出典 Ramie@自宅療養中 on Twitter)

2022-05-02 22:49:49

(出典 @Rafile8)

碧海壱生@ツクフェスID218497
@aomikazuse

ふたりのウルトラマン、最後のほうしか見れなかった…無念(_。。)_そんなわけで風呂上がりのコーヒー牛乳の肴の一冊生前の飯島監督のインタビューを読み返すと、そりゃあ後世に正規のバルタン星人を出せないわなという重たい思いがひしひ… https://t.co/BdfO0G6WXb

2022-05-02 22:48:52

(出典 @aomikazuse)

EMY
@EMY1014

「ふたりのウルトラマン」(NHK-BSP)、すごく良かった。最後のとこで地震にびっくりさせられてしまったけど。金城哲夫と上原正三を軸に関係者の証言や当時の映像も。海洋博の時の沖縄で反対運動が強くあって、金城がその板挟みになっていたというのは初めて知ったな。

2022-05-02 22:48:29

(出典 @EMY1014)

かわいい絵文字
@ICHIGOU7143

ふたりのウルトラマン、この内容をNHKで単発ドラマに出来るなら、上原さんと金城さんを主役にした連続ドラマを作れるのでは…2人の違った角度のクリエイターとしての面と沖縄への思いをもっとじっくり観たかったな

2022-05-02 22:48:17

(出典 @ICHIGOU7143)

やじるし
@ya_nova49

『ふたりのウルトラマン』主人公・金城哲夫を上原正三視点で描くという構成のドキュメントはこれまで無かったと思います。金城さんの書斎、外観は本物を撮影されていましたね。(当時の階段と入口は現在は取り壊され、別物になっています)… https://t.co/ixMWeImQ0D

2022-05-02 22:47:24

(出典 @ya_nova49)

Shig Iso
@shig1972

そんなのがあったのか「上原さんが金城さんをモデルに書いていた『ウルトラマン島唄』」 / “【新事実が続々】ウルトラマンを創った男たちのヒューマンドラマ 脚本・演出 中江裕司インタビュー ふたりのウルトラマン” https://t.co/GpqZ860fK5

2022-05-02 22:47:03

(出典 @shig1972)