ジャンボーグA』(ジャンボーグエース)は、1973年1月17日から同年12月29日までNET系の水曜日19時30分 - 20時00分(10月6日からは土曜日19時00分 - 19時30分)枠で放送された毎日放送、円谷プロダクション制作の特撮テレビ番組。全50話。また、劇中に登場した巨大ヒーローの名称でもある。
154キロバイト (20,309 語) - 2022年4月16日 (土) 18:43
円谷プロはウルトラシリーズだけじゃないゾ!



1 どこの誰かは知らないけれど :05/02/25 22:56:51

円谷10周年記念作品!円谷初のロボットヒーロー!
しかしながら、話題に成る事は少ない…





(出典 ジャンボーグA | ウルトラマンヒーローシリーズ)

3 どこの誰かは知らないけれど :05/02/25 23:20:06

子供のときすごく好きだったのだが久しぶりに見たら役の設定上
とはいえ直樹のあまりのDQNぶりに辟易したなあ。今だったら絶対
カッコイイって思わないよ。

それだけなら笑ってネタにして見てればいいんだけど麻薬事件のせい
でどうしても許せないんだよな。尾崎豊とかも未だに俺は許せないし。


4 どこの誰かは知らないけれど :05/02/26 13:47:27

この作品って結構新しい試みをしていたんだよね。
主人公のロボット乗り換えを、ザブングルよりも何年も前からやっている。



8 どこの誰かは知らないけれど :05/03/02 16:04:43

マスタースレイブシステムもこれが元祖なんだよな。
これ自体には名前が無かったけど


9 どこの誰かは知らないけれど :05/03/02 17:05:24

ズンズンズビズビズビズバーはワンダバで慣れた耳にはやたら新鮮だったな。


10 名無し :05/03/02 23:07:57

DVDJ-9 買ったんだけどー 
地味



12 どこの誰かは知らないけれど :05/03/06 09:41:35

叫べ~ナオキ~♪


13 どこの誰かは知らないけれど :05/03/07 01:51:50

同時期にナオキって競走馬がいたみたい


14 どこの誰かは知らないけれど :05/03/09 21:16:07

役名と役者の名前が同じ


15 どこの誰かは知らないけれど :05/03/15 23:59:07

車のハンドルで操縦するナインがおかしかった


16 どこの誰かは知らないけれど :05/03/16 23:38:47

それこそ>>4が言ってるようにザブングルだな


17 どこの誰かは知らないけれど :05/03/17 21:34:46

直樹ってジャンカーを新車で買ったのに、爆風で倒されたりして無茶苦茶荒く使われていたよな。
あれを見ていて「まだ、新車なのにかわいそう・・・」といつも思ってたよ。


18 どこの誰かは知らないけれど :05/03/18 08:50:46

改造怪獣が多い。バタフライングはいくらなんでも安すぎる。


20 どこの誰かは知らないけれど :2005/03/27(日) 18:14:46

>>18
同意(ワラ


サタンゴーネって雑誌発表時は角があったのに番組では最初から角折れてなかった?

内山まもるの「ジャンボーグエース」の復刻きぼんぬ。
そう、武器がレーザーノックベルトしかない、
さながらマジンガーZの様な誕生秘話のバージョンの・・・。



22 どこの誰かは知らないけれど :2005/03/27(日) 23:50:33

>>20
>内山まもる

姉の買ってた小学xx生くらいしか読んだことないのですが。
腕の骨が折れたときにヘッディングキラーを使うとか、
偽Aに9が倒される話とか覚えてます。


24 どこの誰かは知らないけれど :2005/03/28(月) 08:51:03

>>22
そう、それはこのスレで語られてるエメラルド星人の贈り物。
僕が読みたいのは地球人に製作されたジャンボーグエースの物語です。
操縦方法は同じだけど操縦席は目の奥ではなく鳩尾だったです。
ちょうどサーベルとかを出すポケットの扉の奥が操縦席です。
主人公は小学生でした。製作者は主人公の父だったはず。
昭和38年4月~39年3月末に生まれた人間がリアルで小学2年生連載でした。


19 どこの誰かは知らないけれど :2005/03/26(土) 16:02:51

立花直樹氏の近況を教えてください。


21 どこの誰かは知らないけれど :2005/03/27(日) 23:48:33

サタンゴーネは角無しがデフォでにょっきり伸びるようになってんじゃなかった?


23 どこの誰かは知らないけれど :2005/03/28(月) 00:32:51

>>21
で、それを伸ばして相手に投げる。


25 どこの誰かは知らないけれど :2005/03/28(月) 10:05:26

たしか湖のそこに隠してあるんだよな


26 どこの誰かは知らないけれど :2005/03/28(月) 12:50:24

中城健のジャンボーXってのもあったらしいね


27 どこの誰かは知らないけれど :2005/03/29(火) 11:19:34

>>26
ウルトラマンとウルトラセブンとタッグ組んで「トリプルアタック」をカマすやつね。
両手を頭上でエックスにして変身する小学生ヒーローですね。


>>25
そうそう!!


28 どこの誰かは知らないけれど :2005/03/30(水) 00:22:35

タイーフォ歴があるなんて、このスレ的には禁句でしょうか?


30 どこの誰かは知らないけれど :2005/04/06(水) 00:55:19

Aと9が共闘できないのが致命的な気がする
新キャラ出してそいつに9を与えてAの危機に駆けつける
とかなら個人的に燃えたのにな


31 どこの誰かは知らないけれど :2005/04/06(水) 15:21:35

9って見た目かっこ悪いけど、子門が歌っていた9のテーマ曲
のおかげで、めちゃくちゃかっこよかった。もし、テーマ曲が
なかったら、おそらくかっこいいとは思はなかった。



32 どこの誰かは知らないけれど :2005/04/06(水) 19:45:39

>>31
あの曲は確かに萌える、いや燃える!!
手に汗にぎるという感じだ。


33 どこの誰かは知らないけれど :2005/04/06(水) 19:50:48

間奏がすごくかっこいいんだよな。

しかし、二番の歌詞、「怪獣どもを追っ払え」はもうちょっとなんとかしてほしかった・・・


34 どこの誰かは知らないけれど :2005/04/06(水) 20:49:17

「ジャン!ファィッ!」の掛け声がシモンのほうがよかった。


35 ライダー ◆STAR.Qze.M :2005/04/06(水) 20:50:32

でも 「ワオ!」はいらないと思う。
あれが無かったらホントにカッコ良いと思う。
けど、オイラは9は結構デザイン的にも好きっすね。



36 どこの誰かは知らないけれど :2005/04/07(木) 01:12:25

ミラーマンとわずかに繋がりがあるかのような設定は結構気になりました、



37 どこの誰かは知らないけれど :2005/04/07(木) 10:31:13

9のテーマ曲「戦え!ジャンボーグ9」でしたよね?あれ当時私の地方で放送なかったのにレコード持ってます カッコいい曲ですよね 着メロ扱ってるサイトないすかね?


38 どこの誰かは知らないけれど :2005/04/07(木) 11:22:04

子門の赤盤にはいってるぞー。迷曲「PATのテーマ」もはいってる。
35>>
1番と2番の間奏の「ワオ!」は絶対必要。
曲終わりの「ワオー!!」はいらん。



39 どこの誰かは知らないけれど :2005/04/07(木) 12:19:28

>>38
輝け!P.A.Tの間違いでは?
題名は忘れたが、大阪を舞台にしてAが闘うシーンがあったと思うが、
あのミニチュアセットの作り込みは驚愕もの、現在なら簡単にCGで
処理するだろう。


42 どこの誰かは知らないけれど :2005/04/08(金) 00:14:24

ずんずんずびずびずびずばー
ずんずんずびずびずびずばー


45 どこの誰かは知らないけれど :2005/04/09(土) 14:08:32

腕を触れ 足を上げろ 怪獣どもをぶっ飛ばせ!


48 どこの誰かは知らないけれど :2005/04/09(土) 15:02:59


「ワオーーー。」は特に重要!!



49 どこの誰かは知らないけれど :2005/04/09(土) 15:53:38

最終回タイトル「東京最後の日」ってセコすぎ


50 どこの誰かは知らないけれど :2005/04/10(日) 15:09:11

やっぱ、ジャンボーグAの最強の技は「必殺!風車」ですか??


51 どこの誰かは知らないけれど :2005/04/11(月) 15:46:16

必殺、風車は回転しながら連続して光線を発射するものと
回転して体当たりの2バージョンが存在しますが、何か?

Aはヘッティングキラー、9はクロスショット
折れ的にはコレ、最強!
あと、NECOのCMがかっこ良すぎです(立花直樹版ジャンファイトを除く)


52 どこの誰かは知らないけれど :2005/04/11(月) 20:31:40

9ってイカアタマをアイスラッガーみたいに飛ばして
敵をぶった切る技あったな


53 どこの誰かは知らないけれど :2005/04/11(月) 21:13:12

クロスショット、スワニービーム、
ミラクルフラッシャー


54 どこの誰かは知らないけれど :2005/04/11(月) 22:59:18

52へ ブーメランカッター
太陽パワーを利用したゴールデンレーザーとハンデングフラッシャー



55 どこの誰かは知らないけれど :2005/04/12(火) 05:27:35

ビヒィーーーームゥ!エメラルドォォォ!


56 どこの誰かは知らないけれど :2005/04/13(水) 13:50:59

ジャンカーZから9に変形する時、ジャンカーZの上部からナオキの上半身が出る
のは良しとして、あの安っぽい鉄板が跳ね上がるシーンはなんとかして欲しかった




57 どこの誰かは知らないけれど :2005/04/13(水) 18:20:10

ジャンサーベルも当時画期的だった。



58 どこの誰かは知らないけれど :2005/04/13(水) 20:09:45

なんで、ホンダZだったんだろう??
あの恥ずかしい配色を高い車にすんのは、もったいないからか??


59 どこの誰かは知らないけれど :2005/04/13(水) 23:26:58

トリプルファイターのデーモンの車なんか黒塗りスバル360だぞ。


60 どこの誰かは知らないけれど :2005/04/14(木) 11:11:19

ナオキも最初、兄貴のおさがりの紺色のコスモスポーツに乗っていたが、
いつのまにか乗らなくなってしまい、兄貴の嫁に借金をして一目ぼれし
たホンダZを買った。
 放映当時ホンダZは、若者の間で水中メガネの愛称でよく売れていた
手軽なスポーツ車との事。


62 どこの誰かは知らないけれど :2005/04/14(木) 13:46:23

ホンダZを、ジャンカーZ仕様にして乗り回してる奴は過去いたの
だろうか?
おれはプラモのホンダZをジャンカーZ塗装した。
めちゃカッコ悪い・・・。


63 どこの誰かは知らないけれど :2005/04/14(木) 15:42:40

現存数多そうだな、ホンダZ。年に数回見かける。


64 どこの誰かは知らないけれど :2005/04/16(土) 21:03:59

前にpyaで見た。

誰も何のことかわかっていなかったのがちょっと悲しかった…


65 どこの誰かは知らないけれど :2005/04/17(日) 01:32:51

立花ナオキはエメラルド星人を怒らせると、
ジャンボーグAに変身できなくなる、
首輪を付けられたヒーローという印象だった。


66 どこの誰かは知らないけれど :2005/04/18(月) 05:37:06

自分の意思で変身できない
スペクトルマンよりゃ、いいんでねーの?


67 どこの誰かは知らないけれど :2005/04/19(火) 19:32:02

9が登場する前は、ナオキはいつもAに乗るために空港にいつも走っていっていた。
変身ヒーローと違って、いちいち乗りにいかなくてはいけないから大変そうだった。
その点、ジャンカーは私物。いつでも9になれるから良い。


68 どこの誰かは知らないけれど :2005/04/19(火) 21:03:48

クビになってもヒーローだ。


69 どこの誰かは知らないけれど :2005/04/21(木) 22:38:09

セスナが変身は脚本家泣かせの設定だな
自家用車が変身の方がずっと楽だ


70 どこの誰かは知らないけれど :2005/04/21(木) 23:01:01

航空機って、毎回役所に運行報告書を書かなきゃいかんはずだしな。


71 どこの誰かは知らないけれど :2005/04/22(金) 05:08:27

>70
と言うことはAになるためと役所に報告しなきゃいけないのか
嫌だなぁ(w



72 どこの誰かは知らないけれど :2005/04/22(金) 21:45:50

必殺風車とヘディングキラーが好きだった。


74 どこの誰かは知らないけれど :2005/04/23(土) 13:49:12

ジャンキラー最強


75 どこの誰かは知らないけれど :2005/04/23(土) 18:28:54


ジャンボーグ9にぼろ負け。



76 どこの誰かは知らないけれど :2005/04/23(土) 18:32:10

もしリメイクされたら、
腹から剣を出すシーンはもっとカッコ良くなるかな…


79 どこの誰かは知らないけれど :2005/04/25(月) 22:55:04

兄貴の すごい 死亡フラグ


80 どこの誰かは知らないけれど :2005/04/25(月) 22:58:02

いい最終回だった。

唐突すぎるエメラルド星人、ポカーンとするだけの主人公。
命知らずの主人公、変身の掛け声を知ってる主人公。
挨拶のためだけに巨大化する敵。

最高だな。


81 どこの誰かは知らないけれど :2005/04/25(月) 23:01:33

そしてトドメの頭突き。まさに勢い。


82 どこの誰かは知らないけれど :2005/04/25(月) 23:03:16

よく考えたら、頭部で操縦してるのに決め技が頭突き。

後先考えないナオキにふさわしいな。



83 どこの誰かは知らないけれど :2005/04/25(月) 23:05:01

>>82
バーチャルに首しまっている場合じゃないですよ。
衝撃でぺっちゃんこですよ。


84 どこの誰かは知らないけれど :2005/04/25(月) 23:22:49

変身の掛け声はきっと即興だな。
技の名前も適当だったりして。


85 どこの誰かは知らないけれど :2005/04/25(月) 23:31:51

 ふと思ったんだが、エメラルド星人が、最初にナインでなくAを持ってきたのは、
Aの操縦方法が、素人でもすぐに使える方式だから、なんだろうな。

ナインは強力だけど操作が難しそうだから。

つまりAは初心者向け・・・。



86 どこの誰かは知らないけれど :2005/04/25(月) 23:44:54

ナインのデザインがあまりに悪役っぽいから
最初はエースで馴染んでもらおうと思った・・と、想像してみる。


87 どこの誰かは知らないけれど :2005/04/25(月) 23:48:27

ナインはA2号なのでVersionうpになります。
空飛べないように改悪されちゃっているけど。


88 どこの誰かは知らないけれど :2005/04/25(月) 23:56:25

 装甲を分厚くしたら機動力が落ちた、みたいな話は現実にも
よくありますね。

エメラルド星人の、流れるようなセールストークを聞いてると、
こういう事態はきっと初めてじゃないんだろうな。

エメラルド星の兄弟星というのは、他にもあちこちにあって、
方々で営業していそう。


89 どこの誰かは知らないけれど :2005/04/25(月) 23:58:32

>>88
いや実はAには地上戦が苦手という重大な欠陥が・・・・。
・・・・部長すいません!ばらしちゃった。


90 どこの誰かは知らないけれど :2005/04/26(火) 00:04:13

>>88
でも、ナインは音速で走れるんだ、機動力上がってるよ。


91 どこの誰かは知らないけれど :2005/04/26(火) 00:07:16

今ならAと9が合体してグレートジャンボーグA9になるな。


92 どこの誰かは知らないけれど :2005/04/26(火) 00:14:01

ジャンボーグシリーズ営業まにゅある

Q:悪い奴らと戦いたいのですが、体が大きくてAやナインに乗れません。
どうしたらいいですか。

A: ヒューマノイドタイプでも、体が巨大化できる星のお客様には、
鎧のように装着するだけでパワーアップできるタイプもございます。
お試しください。





93 どこの誰かは知らないけれど :2005/04/26(火) 00:18:57

まあ開発は全力で行っても、エメラルド本国配備のものと同性能の機体はあげないわけだが。


94 どこの誰かは知らないけれど :2005/04/26(火) 00:22:03

もちろんナインは強い保障済みだ。
でも空飛ばしちゃったら強力すぎるでしょ?
バランスは大事だよね。


95 どこの誰かは知らないけれど :2005/04/26(火) 00:36:15

何故もう一人の操縦者を登場させなかったのか


96 どこの誰かは知らないけれど :2005/04/26(火) 00:42:58

首締められただけでも苦しんでるのに、あの変な体勢の頭突きの決め技じゃ
首の骨が折れてんじゃないのか?w


98 どこの誰かは知らないけれど :2005/04/26(火) 02:21:35

ダイナマイトパワーの方が最強に感じる>9


100 どこの誰かは知らないけれど :2005/04/26(火) 05:52:07

ナインだから、エースから数えて9体目じゃないの?
2から8まで作ったけどこわれちゃったとか