日本映画専門チャンネル【4Kリマスター】「マタンゴ」めっちゃ怖かった~!


マタンゴ』は、1963年(昭和38年)8月11日に公開された日本の特撮ホラー映画。変身人間シリーズの番外編的作品。製作・配給は東宝。カラー、東宝スコープ。同時上映作品は『ハワイの若大将』。 ウィリアム・H・ホジスンの海洋綺譚「夜の声」を原作とし、翻案・脚本化された。当初は早川書房の雑誌『S-Fマガ
44キロバイト (5,724 語) - 2022年6月29日 (水) 13:44


怖すぎなんで、二度と見たくないです!




ebatatos
@ebatatos

日本映画専門チャンネルでやっていた「マタンゴ」の録画消化。ぢつは初見でホラー寄りとは知らなかった。第1期ウルトラ育ちなのでどうもクライマックス・シーンもバルタン星人に囲まれてるようにしか思えなかったよ。

2022-07-09 19:35:34

(出典 @ebatatos)

くのうなおきジャイアントマシーン
@kunounaoki2520

マタンゴ、「人を襲う」と言うより猫がじゃれてくるような「人懐っこい」感があるよね。

2022-07-09 18:57:32

(出典 @kunounaoki2520)

城ドラキャラTips(非公式bot)
@ShirodoraTips

マタンゴ「ドク こんなに育ててくれてうれしいよ! 今度ボクの体をおごらせてもらうね!」

2022-07-09 18:30:03

(出典 @ShirodoraTips)

米田仁士 Hitoshi Yoneda
@Brise_Marine

創元推理文庫『夜の声』カバー。もちろん『マタンゴ』の原案となった話です。(^w^)#illustration #watercolor #イラストレーション #水彩画 #米田仁士

(出典 )

2022-07-09 18:17:47

(出典 @Brise_Marine)

YOSHI
@tigerhouse1978

4Kリマスター「マタンゴ」・「フランケンシュタイン対地底怪獣」はやや青味が強かったが、「マタンゴ」は色調もバッチリ!・スペクタクルなシーンはないが、冒頭の都心のミニチュアセットや難破船の美術は見もの。マタンゴというネーミングも… https://t.co/1XbctJmca9

2022-07-09 18:17:22

(出典 @tigerhouse1978)

てつぺんかけたか
@t_kaketaka

素晴らしき哉、特撮黄金期。#WilliamHopeHodgson #TheVoiceInTheNight #夜の声 #闇の声 #闇の中の声 #闇の海の声#星新一 #福島正実#木村武#円谷英二#本多猪四郎#マタンゴ… https://t.co/NO3Zn5aptn

2022-07-09 18:07:25

(出典 @t_kaketaka)

24.0 Kiara
@KiaraSeven

「マタンゴ」(1963)最初と最後の主人公の独白演出が効いている。悪役の佐原健二さんが目新しい、前歯はこの作品のために抜いたとか、三國連太郎さんばりじゃん。他に久保明、水野久美、小泉博、土屋嘉男、太刀川寛、八代美紀。天本英世さんはマタンゴ役だったようだけど分からなかった。

2022-07-09 18:07:08

(出典 @KiaraSeven)

はいうぇい退役予備軍曹@青の部隊
@aonobutai

木曜日に録画した#マタンゴ4Kデジタルリマスター版(2KDC放送)視聴。ただでさえ雰囲気怖いのにリマスター(予告編も!)されてとても綺麗な画質になっているのがまた良かった。ただ、以前DVDで観た時も思ったのだが、マタンゴ完… https://t.co/KlxceDO1Fm

2022-07-09 17:47:34

(出典 @aonobutai)

タケシ(TKC)
@carlandeliza

昨日の午前中は日本映画専門チャンネルの円谷英二特集、本多猪四郎『マタンゴ』を2K映像で。壮大なセットと菌で覆われた造形、マリオ・バーヴァのような美しき怪奇と特撮技術にずっと見入ってしまう。ここに本気のスプラッターの様式美が入ってい… https://t.co/g7QbsIR7IJ

2022-07-09 17:14:26

(出典 @carlandeliza)

原本
@hissya_haramoto

ゴッタニJr.に出たらマタンゴ鉄太郎さんがラーメンを奢ってくれました。後光が差す程の聖人です。

(出典 )

2022-07-09 17:02:07

(出典 @hissya_haramoto)

文殊堂
@monjudoh

マタンゴ4Kリマスター版、観た。あの汚い絵面が綺麗な画質で蘇る。予告編も入っていて「吸血マタンゴ」とか嘘を吐いている!

2022-07-09 15:40:44

(出典 @monjudoh)

雀の餌やり
@s6ZEXwllzbaWQDg

@mofmof_pokke 1963年の日本のSF映画です。🍄を食べると体から🍄が生えてくるストーリーですがこの🍄がマタンゴです。😱

2022-07-09 15:27:41

(出典 @s6ZEXwllzbaWQDg)

広島 かぷ夫(時々"尾頭橋 どら夫"或いは"猛 牛夫")
@carp_war

宴への移動中。再びマタンゴに思いを馳せる。おまえならどうしたか。キノコを食らったか。脱出を試みるか。自ら命を絶つか。身を潜め雨が止んだ時に島を焼き尽くすか。僕は…正直あの状況だったらキノコ食べたと思いますね。… https://t.co/RfIUJDrE61

2022-07-09 14:08:17

(出典 @carp_war)

タコス八郎
@tacos8

なかなか機会に恵まれず、この度CSで初めて本多猪四郎監督のマタンゴを見た。なんともいえぬ世界観で良かったのですが、それ以上に驚いたのは当時の同時上映が「ハワイの若大将」!どんな組み合わせやねん!

(出典 )

2022-07-09 11:30:02

(出典 @tacos8)

広島 かぷ夫(時々"尾頭橋 どら夫"或いは"猛 牛夫")
@carp_war

しばしマタンゴ鑑賞の余韻に浸る。派手なアクションもない。血も流れない。現代の様なギンギンギラギラな映像処理もない。だが怖い。全く無駄がない。目が離せない。面白い。昭和だからこそ生まれた奇跡の映画。なんという… https://t.co/PW918vXEKk

2022-07-09 10:40:05

(出典 @carp_war)

広島 かぷ夫(時々"尾頭橋 どら夫"或いは"猛 牛夫")
@carp_war

登場人物の人間性や関係性を観る者に伝え、そしてそれが壊れていくテンポの心地良さ。俳優陣の演技力、セット、カメラワーク、印影、音楽、全て神がかっている。大傑作。完璧な89分。シン・ゴジラ、シン・ウルトラマン、シン・仮面ライダー… https://t.co/6RU1lMjcaj

2022-07-09 09:49:46

(出典 @carp_war)

廓寅次郎
@gF1yzh6v4GdbVfs

昔から思っていること。『マタンゴ』は漂着船を見つけた後、みんなで石炭酸使って大掃除したんだろうなあ。あれだけカビに覆われていた船室が綺麗になっているし。

2022-07-09 09:36:00

(出典 @gF1yzh6v4GdbVfs)

広島 かぷ夫(時々"尾頭橋 どら夫"或いは"猛 牛夫")
@carp_war

洗濯を終え、コーヒーを淹れ、朝からマタンゴ鑑賞。至福の休日の朝である。#マタンゴ

(出典 )

2022-07-09 08:14:53

(出典 @carp_war)

ハインド
@hando_7

@3shadow10shade まぁ、当時の東宝特撮黄金期の水野久美さん・浜美枝さん・星由里子さんに若林映子さんの代わりになる女優さんなんていないのは分かってますけど、こと『マタンゴ』の麻美役となるとさらに難しいですよね。

2022-07-09 06:48:12

(出典 @hando_7)

天野赤空
@perverse_fellow

マタンゴおっかねえなぁ。なんかSIRENにも通じるものがある気がする。

2022-07-09 01:49:06

(出典 @perverse_fellow)