ウルトラマンデッカー 第2話「決意のカナタ」みんなの感想は?

ウルトラシリーズ > ウルトラマンデッカー 『ウルトラマンデッカー』(ウルトラマンデッカー)は、2022年7月9日からテレビ東京系列ほかにて放送中の円谷プロダクション制作による特撮テレビドラマおよび劇中に登場する巨大変身ヒーローの名称。キャッチコピーは、「輝け、弾けろ、飛び出せ、デッカー!!」。
39キロバイト (4,746 語) - 2022年7月16日 (土) 08:50



19
2話までの時点でも、怪獣パートは比較的あっさり目でドラマパートしっかり描く感じが伝わってきたね

21
>>19
本来変身は主人公が防衛隊の一員として成すことしてから変身という流れが多くて、なおかつ戦闘シーンは25分中終盤の3分か4分くらいでカタをつけるのがバランスが良かった
長々と戦闘シーンと等身大で防衛チームがただ眺めてるだけだとウルトラマンの戦闘シーンしか頭に残らない
25分中15分もウルトラマンが戦うのはウルトラファイトやりたいだけだろ

34
>>19
岩田さんが戦闘シーンもっと色々やってたけどカットされてたってツイートしてたな

20
ミクラスとかのカードは、なぜ持っていたのか謎だな

22
保守するしかねぇ!

23
乱立は落とせ

24
トリガーの時からだけど防衛メカが普通に強いね
グリフォンにも期待

25
武居って頑張ってもやっぱ武居だよな
田口辻本にはどうしても届かない

26
>>25
坂本が入ってませんね.....

30
>>26
坂本はアクションシーンを作る能力は1番高いぞ

27
久々に落ち着いた心でウルトラマンを見ていられる気がする
やっぱり登場人物を好きになれるかどうかは作品を見るモチベーションに深く関わってくるわ

28
隊長さんなんかウルトラマンのこと警戒してんなとか思ったけどトリガー世界ならそうもなるか

33
>>28
変身アイテム普通にぶら下げてるから正体ばれるのも
時間の問題な気がする。そうなると接し方も変わるかも。

44
>>33
あれはカナタ以外には見えないのだよ

45
>>44
そこはゼットの時と同じと頭っから決めつけてたわ

29
1年後で、その間ずっとトリガー(ケンゴ)はスフィアと戦ってんのかね?
まあデュアルソードを持って来るのは分かってるけど

31
てかまあ普通に見たら現円谷は
坂本田口がツートップってのは疑いようがないわ
何作ってもヒットするみたいになってる

32
あとは、きちんと一人一人に出番が与えられる事を願う。同期の3人だけじゃなくてね。

35
デッカーにサウンドバスターガン出てきたってTwitterで話題になってて笑った

https://twitter.com/peripatosu/status/1548130581254250500
(deleted an unsolicited ad)

36
Zとトリガー見てたらどれだけ忙しないことか
デッカーは落ち着いてみれるわ
やっぱり変身が早すぎるのもデメリットあってドラマと並行させてて忙しい
肝心の掘り下げもそんなに出来てるとは言い難い
Zが奇跡的な案配
13話までは緊急事態宣言入る前だから比較的に14話と比べたらマシだった

37
ロボットではなくて怪獣カードとしてのセブンガーも登場させてほしい

38
任意に変身できないタイプで、光の国関係の怪獣カード持ち。謎ですなぁ

46
>>38
ジャック兄さん方式説

39
なにがよくてあの3人が選ばれたんやろか

40
特空機のセブンガーの着ぐるみがヘタったらそれこそギャラファイあたりで怪獣ボールの方のセブンガーとして出るのもアリかもしれん
ちょうどあっちじゃ仮面劇なのにセブンがカプセル怪獣出したし

41
スフィアの取り込んでたダイナの光が生み出したのがデッカー説がやっぱり有力なんか
怪獣のカードもスフィアが情報持ってたら辻褄も合いそうやし

66
>>41
つるの出てきそうだわな
本人出る気満々そうだし

70
>>66
つるの、やる気満々に見えるから嬉しいわ

42
セブン要素って何かしらで必ずあるよな
セブンガー(これはレオ要素でもあるが)
メトロン、ナース、カプセル怪獣の3体

43
シン・ウルトラセブンが控えてるんだろ(適当)

47
そら訓練や任務中に玩具っぽいものつけてたのを見つけられたら
謹慎ものやろうし…

48
そもそもウルトラのアイテムって普通の人間には見えないんじゃなかったか?
ソースはウルトラマンZ。

51
>>48
むしろそうい設定あるのってZくらいじゃね?
言及されないか周りにも見えてるかのどっちかのイメージ

74
>>48
なるほどね。でも少なくともメビウスのは見えてるはず。
正体バレる回参照。

Zでも最終回でヨウコ先輩がメダルセットしてたんだよなあ。
特定の条件下では見えるということかな。

77
>>74
メダル自体は他の回でも見えてるし護送する話もあるぞ
見えないのはベルトにデカデカと着けてるホルダーの方

76
>>48
少数例の話はいらない

49
オーブの頃から変身アイテムが大型化してきて、田口監督は「これを隠し持ってるのは無理があるので超能力的にどこからともなく取り出してると脳内補完して下さい」みたいに言ってたような
だからあんまり気にしてなかった

50
ディーフラッシャーは変身する時に現れるから落とし物したりは無いよね
まあ変身出来たり出来なかったりはありそうだけど

52
ドラマとして改めて見てみると隊長1人副隊長1人隊員3人ってのは防衛隊としては少なすぎるな

53
将来のメインライター候補である皐月彩氏の脚本担当回は何本あるんだろう?

54
ガイアみたいに大人数の隊員かつ基地内描写や特捜チーム・開発チームみたいなのもあると嬉しいんだけど予算的に無理だよなぁ

57
>>54
予算もそうだし今のご時世そこまで役者揃えられないんだろうな

84
>>57
チームライトニングとかファルコンみたいに戦闘部隊が準レギュラーって当時は受けてたのか?
エリアルベースとピースキャリーの方がやたら目立っててパイロット達がどんなだったかほとんど覚えてないんだけど

55
2話鑑賞

ミクラスはいつになったら熱線使ってくれるんや

56
1話で予算削られてるつてたからな怪獣出なくなって

58
タイガから見始めたから、ちょっとクソ真面目な軍隊や、誰もボケない展開だったり、結構戸惑ってる。まあこれが本来のウルトラマンなんだろうけど。

59
>>58
それならZおすすめ

82
>>58
自分は今までニュージェネシリーズはちょいちょい観てたけど、イマイチシックリ来なかったが、今作は今のところ良い感じだ

60
子供向けのおもちゃの「サウンドバスターガン」がGUTS-SELECTに配備されたそうだな

(出典 tshop.r10s.jp)
?fitin=720%3A720
https://twitter.com/peripatosu/status/1548130581254250500?t=ZMddlsJr64oVdfZsR-I1wA&s=19
(deleted an unsolicited ad)

61
沢山の部隊がある中での選抜隊がGUTS-SELECTってことにしておけばいいのに、GUTS-SELECTに入らないと地球を守れないみたいな流れにしちゃうから、すごく小さく見える

62
タイガから見てるやつにZすすめるって大丈夫?
タイガの次がZなんだから当然見てるでしょ

65
>>62
何かと思ったけど放送順のことか
Zからみたけど次に見たのジードだしその次にみたのティガだからなんでツッコまれてるのか数分考えたわ

63
訓練生からは始めたのに時間飛ばして描写カットするくらいならよくあるスカウト式で良くないか
互いに理があるようにしたいのは分かったけど即堕ち2コマかましたカナタには理を感じないな
セレクトに入れるの?発言も相まってカナタのアホ印象が固まってく

64
根元脚本ってウルトラでしか知らないけど、手堅いけどまじめというか過剰に深刻ってイメージ
ここまではそれが勝っちゃってる感じかな

67
ミクラス出てくる時に足開いてるの可愛い

68
日常パートがちょっと昭和感あって面白い。
イチカの髪型とかセブンのアンヌじゃないのこれ

69
第7波が急速に湧きたって来てるけど撮影スケジュールとか余裕もってやってんのかな?
個人的には特撮番組と呼べるのもうこれだけだから放送延期で数話抜ける事になるのはなぁ…
今度のは6波に比べてちょっとアレだろうけど感染予防して毎週お茶の間に届けてくれぃ

71
>>69
感染関係なく総集編で数週飛ぶけどね

72
HANA2からパムパムって音なってるんだな

73
今のところ笑える要素がOPのPVだけだし、このままこの路線なのかな。ケンゴとか来たらあのユルいガッツセレクトの変わりように絶対驚いてそう。

81
>>73
俺は前作の感じより今作の方が今のところ好きだな
ガッツセレクトの雰囲気だけでなく作風的にも

75
ティガとダイナも変身アイテム普通に見えたよな
ティガは基地で床に放り投げた時に仲間に見られててダイナは無くしたのを子供が見つけて拾ってくれてた

78
防衛軍が回収したのを

79
ディーフラッシャーは変身する時に現れるけど
一応ずっと所持しているカードホルダー

80
ミクラスたち、セブンのカプセル怪獣が味方ってことは、ディーフラッシャーを作ったのは、ヒカリ博士かな?
M78宇宙が関連している可能性大

85
>>80
トリガーやデッカーはM78ワールドとコラボしていると思う
トリガーから別宇宙を自由に行き来できるようになってきたからね

83
1話は面白かったけど2話は正直微妙だったな
ガッツセレクト入ってからの3話から面白くなるの期待するぜ

86
怪獣カードにはミクラス、ウインダム、アギラがそろっていたけど
特空機のロボットではなく怪獣としての
ウインダムの復活ということになるのかな
ガッツ星人に爆破されたウインダムは可哀そうだったからね
オリジナル怪獣セブンガーも登場してほしい

87
ウインダムってメビウスでミクラスに続き、マケット怪獣として登場して結構活躍してたよな
まあ弱い印象と言うか不遇な印象もあるけど活躍するといいな
セブンガーはオリジナルは1分の活動時間に
更に一度使うと再使用まで50時間のインターバルがあったな