金曜ロードショー「グレムリン」みんなの感想は?


グレムリン(Gremlin)はイギリスに伝わる妖精の一種。 機械に悪戯をする妖精とされ、ノームやゴブリンの遠い親戚にあたる。かつては、ベンジャミン・フランクリンの(ライデン瓶実験の際の)凧あげを手伝ったり、ヘクター・オクライドというスコットランドの者がジェームズ・ワットへ薬缶の蓋を蒸気で動かすことに…
13キロバイト (1,855 語) - 2022年12月16日 (金) 23:27


1
12月16日の金曜ロードショーは、クリスマスに見たい映画を放送!
 第3弾としてキュートなモグワイが凶悪な小鬼に変わってしまうクリスマスパニックコメディ『グレムリン』が放送されます。

 スティーヴン・スピルバーグが製作総指揮を担当し、『ハリー・ポッター』のクリス・コロンバスが脚本を執筆した80年代の代表的なSFコメディです。

 特に、本作におけるギズモと名付けられた“モグワイ”のキュートさは今見ても胸がきゅっと締め付けられるほどの可愛さです!

<放送日時>
12月16日21:00~22:59

ストーリー
かわいいペットが凶暴なモンスターに!
クリスマスの町は大パニック‼

 発明家のランド(ホイト・アクストン)は、息子のビリー(ザック・ギャリガン)へのクリスマスプレゼントを探すため、チャイナタウンの骨董店を訪れる。

 ランドはそこで、店主の孫から“モグワイ”という不思議な生き物を手に入れる。
モグワイを飼うには絶対に守らなければならない3つのルールがあった。

 1つめは水に濡らさないこと。2つめは光を当てないこと。そして3つめは、真夜中の12時過ぎには絶対に食べ物を与えないこと。

 ルールを守る約束でモグワイをプレゼントされたビリーは、“ギズモ”と名付けて可愛がるようになる。

スピルバーグ製作総指揮のSFコメディ『グレムリン』が金ローで放送
https://dengekionline.com/articles/163561/
https://dengekionline.com/images/WEbV/qTf8/s5Ue/IoHM/IyofbpL0bz9GhnYNtygxDVZGkKacZgy2vPeHXCi8zQeDTOTDKxYzztXu2efwnKoI9saVBHCbtLRFg2rD_main.webp

2
フィービー ケツ

3
グレムリン2もやれ

22
>>3
2って全く記憶にないわ
大ゴケしなかったけ?

4
サリバン「ウォーシャアーーーーーーー!!!!」

5
午後ローじゃなくて金ローでやるの!?

6
コメディ?

7
12時を超えたら食べ物を上げたらいけないって
何時までだめなんだよ!

95
>>7
ヒント:多摩クリスタル

8
まともにひと通り見たことないかもしれない

9
>12月16日の金曜ロードショーは、クリスマスに見たい映画を放送!


今年は16日がクリスマスなんだ(´・ω・`)な

47
>>9
クリスマス(24とか25)に見たい映画を16に放映する
クリスマス当日に見たくても既に見ちゃったからやるせない気持ちにさせる作戦

96
>>9
そりゃあ株式会社納豆の社長の聖誕祭なんだし多少はね

10
ファービー

11
半グレは無理です

12
霊幻道士もやって

68
>>12
けっこう怖いから今の時代では無理そう

78
>>68
怖いか?

82
>>78
怖いぞ
バンボロキョンシーとか

13
ギズモ

14
クリスマスはグレムリンとホームアローン

15
マグワァイ

16
戦メリやれよ
坂本教授ももう長くないぞ

17
ファービー

18
五里無倫

19
ゴジラとゴーストバスターズも

20
かなぐちはじめ

21
ガバリンもやれ

23
ガキの頃に日曜洋画劇場で2を観て面白かったから、後に金ローで1を観てみたらグロくてたまげた記憶

24
朝はパン!パンパパン!

25
34丁目の奇跡は?

27
ダイハードやってもいいのよ?

28
お母さんがグレムリンを千切っては投げ千切っては投げするのって1作目だっけ?

29
これとゴーストバスターズ同時期に映画館でやってなかった?
昔どっちにするか悩んだような…

33
>>29
グレムリンとゴーストバスターズとゴジラで3Gとか言われてたような気はする

30
水に浸けちゃいけないんだっけ

31
ミキサー

32
3は作られないのかね…

34
ブルスコファー

35
なんでツイン・ピークスって金ローとかで流れないの?

37
バタリアンもカタカナ5文字なんだからやれよ

38
見てるはずなのにストーリーがわからん

39
たまたまアマプラで最近見たけどギズモ凶悪化する前から全然可愛くないのなw

41
>>39
ブルスコーブルスコー
モルスぁ

40
モグタンだっけ

42
クレムリン にしてやって (´・ω・`)

43
もぐあい!

44
グレムリン「アトルシャン!」

48
>>44
タムリンや(´・ω・`)

45
グレムリン3は企画されてはポシャってるありそうでない続編

46
ギズモが勇気だしてランボーするとこめっちゃ好き

49
かわいいよね

50
ギズモ ウンチ

51
この前BSプレミアムでやってるの観たんですが

52
餌をあげたら調子に乗って悪さする。それってつまり

53
ババアが階段昇降機で発射されるのってどっちだっけ?

54
ルプガナ

55
23日はダイ・ハードだよな?ん?

58
クリスマスと言えば、「アパートの鍵かします」だろ

59
クリスマスならホーム・アローンかダイ・ハードにしろよ

60
午後ロー以下に成り下がってしまった

61
子供の時見てトラウマになったわ

65
トレマーズシリーズやれよ

67
もっと面白い作品いくらでもあるだろ。

69
増えるやつだっけ(´・ω・`)

70
バタリアンやれよ

71
バタリアンと書こうとしたらもう書かれてたので
スペースバンパイアやれよ

73
>>71
淀川長治\ガタッ/

75
フィービー・ケイツがチョーかわいい

76
3流ホラー映画やって 
昔は多かったのになんでやらなくなった

79
>>76
日本人しか見ないからじゃね?

77
ギズモかわいい

80
チャイルドプレイ実況したい

81
シザーハンズが良かった(ノД`)

83
ネバーエンディングストーリーは?

84
微グロ

85
よーしいいぞ
その調子で昭和リバイバルだ

86
フィービーちゃんがアイドルだった頃か

89
フィービー・ケツ

90
小学生くらいの時に見たからもう30年以上も前なのか…

91
深夜にシコってはいけない
だっけ?

92
夜中にポテチを食べてはいけない

93
劇場公開時にパンフと一緒にこれのアメコミ買って
アメリカ人って悲鳴上げるときに「EEEEEEEE!」って言うんだと思ったのを覚えてる

94
現実の方がこんな陳腐な空想より過激になっているから

97
これアメリカが恐れていたバブルの頃の日本人の比喩だったとか

98
電子レンジでチンとか、ミキサーでかき回されてるシーンあったよね?確か。

99
五里霧林

100
昭和キッズの俺らが好きだった三大ホラー映画
キョンシー
グレムリン
あと何?

110
この前NHKBSプレミアでやったとこなのにこんな事ってあるんだな
てっきり各局で何を放送するか相談して決めてるもんだと思ってたわ
まあゴッドファーザーなんて今年はしょっちゅうやってる様な気もしなくもないが

111
少林寺やってくれ

112
正月休みにジャッキーかシュワ映画やってほしいな~

113
クリッター

114
年末年始は家族でシンドラーのリストとか戦場のピアニストを見たいよな

115
ギズモ飼いたい

116
>>28
悲鳴あげながらナイフで刺したりレンジでチンしたりすごいよね

117
日曜ロードショーの「レット゛・オクトーハ゛ーを追え!」もこの前他のチャンネルで見たところだぞ?

118
シャークネードのシリーズ放送とかやればいいのにな

119
ストライプが仲間増やそうとプールに飛び込むけどきちんと鼻つまんでてかわいい

120
正月はゴッドファーザーをぶっ通しでみたいな

121
今年はゴッドファーザー50周年記念らしくて各チャンネルでもう何回もやってるよね
次は明日(土曜日)夜9時からBS-TBSで放送らしい

122
地上波勢とか放送してくれるまで待つって不便だろと思うけど
過去の作品なんていつでも楽しめる時代だぞ今は

124
>>122
いやいやどれでも見放題とか言われるとどれから見たら良いのか分からなくなる
次は何を放送するのかワクワクしならがチェックするのが楽しいんだわ
本来は全然興味なかった映画だけど見てみたらハマったみたいなパターンも多々あるし

133
>>124
配信もマイナー作品はどこにも無かったりするしな

123
グレムリンて数年前にやってたろ?それまでは何十年とやってなかったのに
一度やると金ローって同じ映画ばっかやるな

125
週に1度しかやらないのにショボい金ローと比べると
B級でも平日毎日やってる午後のロードショーって凄いよね

126
ベン・ハーやってくれよ

127
ダンロから鶏肉が焼けたようなニオイが・・・
ってのがトラウマ

128
>>15
俺もそのいい間違いしたわw

129
セブンでグレムリンのシェイクとか売ってなかった?

ガキの頃の記憶過ぎてうろ覚えだが

130
音楽が傑作

131
>>10
ファーブルスコブルスコ

132
このころは幼かったこともありハリウッド映画の特殊造形やVFXがホント怖かった

134
>>82
それ有限では?

135
グレムリン
伝染するよ

136
>>6
クリスマスの日の思い出として
幼い時のヒロインが強盗に殺される両親を隠れて見ていた話をする映画

165
>>136
え?そんなエピソードだったっけ?
サンタに扮したお父さんが、煙突で詰まって死ぬんじゃなかったっけ?

171
>>165
そっち

137
ペルポイ

138
訂正
ルプガナ

139
もう少しでもっと傑作になれたんだろうなぁという映画
少しもの足りない

140
フロストギズモ

141
フィービー・ケイツを見る映画

203
>>141
フィービー・ケイツか荻野目洋子かってな

142
>>1
全くキュートじゃない

143
マツキヨとかに売ってる消毒するやつだよな?

144
クレムリン???

145
クリスマスこそ戦メリだろ

146
DVDで毎年見てるわ
霊幻道士でもやればいいのに

147
>>14
それとダイハード2

148
何年か前テレ朝がクリスマスイブに
鬼畜のリメイク流してたな

149
やっぱダイ・ハードだよな
1と2流せよ

150
>>149
高校生の時彼女と初めて見た映画がダイハードだった

160
>>149
ダイハードを見てミッドウェイを見るのがおすすめ
南雲長官は何をやってるんだ

151
YouTubeのもんたの日常で出てくる猫のもんた君はグレムリンそのものだよね

152
海vsグレムリン

153
こんな古い映画やるんだ珍しいな

183
>>153
二重連続天使にラブソングをシリーズやったり
最近は懐古
こっちのほうが楽しい

154
やたらとババアがひどい目に合う映画

155
クリスマスに東京ゴッドファーザーズやんねえかな

156
>>155
いいな

157
次はネーバーエンディングストーリーかな

158
毎年ジングルオールザウェイ流しときゃええねん

159
午後ローのラインナップかと

161
37年位たったのか…

162
クレムリン

163
ババアが空を飛んだら起こしてくれ

164
>>163
にゃ~ん

166
グレムリンのパチンコ面白かったな

167
この時期の金曜ロードショーはワクワクする

168
主人公のカーチャンが台所で無双するヤツだっけ?

170
そりゃみんなABEMAやGyaOみるわ

172
シンディ・ローパーの
グレムリンはグッドイナフの曲と共に
記憶が鮮明によみがえるなあ

173
>>172
グーニーズだろそれは

174
>>172
それグーニースじゃね?

175
>>172
グーニーズだな

176
ババアが2階の窓突き破って射出それる奴だっけ?

177
プーチンが酷い目に遭う「クレムリン」放送すればいいのに

178
リトルショップオブホラーズ見たいな

179
2はともかく1はホラー

180
ニコニコ実況見ながら見てるわ

181
草刈機で皆殺しにするやつ

182
2のほうが好き

184
金ロ一少年の事件簿やってくれよ

185
水かけると女になるんだっけ?

194
>>185
まさに悲劇!

186
緑の小鬼がオナニーしながら↓

187
グレムリンが流行ったからファービィも流行ったんだっけ?

220
>>188
エンジンちっちゃいw

189
第二次大戦で戦闘機墜落させてたんだっけか

190
今は世界的な80年代ブームがあるからな
もう20年くらいずっと80年代って言い続けてね?って感じもするけど
時が経つにつれて80年代色がだんだん色濃くなってきてる
最初は80年代なんかダサすぎるwwとなかなか大衆がついて来なかったからな

191
もふもふ黎明期

192
思いっきりぬいぐるみだけどそれはそれで味だよな
今のCGは凄いけど飽きた

193
年末年始の深夜映画割と好きなのにへってきたよね

195
てててってて ててってて てーててっててててってー

196
グレムリン1見て2見てホーム・アローンを見て大脱走見ればいいんじゃね

197
煙突からサンタを演じるバカ親が
減るだろう

198
伊是名が出る映画

199
>>3
2はエンドロールであいつらが出るんだよな
でもTVだと恐らくエンドロールまで流さないから見なくていいと思うわ

200
お子様には新鮮なのかね

201
80年代はほんと面白い映画の宝庫だよな
もっと再放送してほしい。

202
もぐわい!

204
トワイライトゾーンの方のグレムリンの方がええ

205
グレムリンって日本人がモデルなんだっけ?

206
>>1
ついこないだ BSプレミアムでやったぞ

207
E.Tの方が食い付きよさそう

208
クリスマス前といえばダイハードだろ!

209
おもしろいの?これ

210
グロ無理ん

211
えーまさかホームアローンとか
やらないよねぇ?

212
テレビでやるの何年ぶりかな
たぶん今見るとツッコミどころ満載で実況しながら見てみたい

213
ランボーッ♪

214
一時期めちゃくちゃ好きだったなあ
ぬいぐるみを親にねだったりして

215
親父が死ぬ回想が生々しくて嫌だわ

216
曲が蒲田行進曲とごっちゃになる

217
>>216
何となく分かる。

218
子供の頃映画館で見た

219
ナレーション「ギズモはカワイイ奴。だが、今度は怒る…!」

キズモ「ランボー」

この2の予告CM好きだったな

221
クレムリンでもイイぞ

222
バタリアンまだぁ?貴重な吹替版録画させろぉ~
DVD版がぼった価格に

223
フォースのマスターだっけ

224
ジングルオールザウェイやれや

225
バトルランナーキボンヌ

226
80年代はほんと面白い映画がいっぱいあったな
ザ・フライも金ローで放送して欲しい

227
ターミネーター2でスペードが揃ったのに殺された警官が出てるよな

228
へいへい金ロー
新作アバター今日公開なのになにやってんだよ

229
ネバーエンディングストーリーもやれ

230
サンタだか親父だかが煙突で死んだ話
あれがガキの頃トラウマになって
高校生ぐらいまでホラー映画だと思ってた

231
枯れ木も山のモグワイ

233
>>231
嫌いじゃないw

232
日テレ実況できんな

234
子供の頃はギズモ可愛く見えたけど今見たらそうでもねーな

235
テテテテッテテーテテテテッテテー

236
酔拳して

237
なんの勝算があってグレムリンと対決しに行くんだこいつは

238
プールで大量増殖してたらあんな数じゃ済まないよねって話

239
グレムリンは劇場に見に行ったような気がする
同時上映なんだったかな?

240
>>37
その法則なのか、ならサンゲリアが先に放送だな

241
電気のバケモノになるのは2だっけ

242
ギズモよりフィービー・ケイツ手に入れたからいいだろビリー

243
グレムリン見て面白いと思ったことがなくてチャレンジしたが
今日もつまらなかった

244
ゴーストバスターズと同時上映だったな

245
面白かった
2はアマプラで見る

246
グレムリンをCGではなく大人数で手動で操作してたり
親父の作る下らない発明品の古臭さとかが何か知らんがたまらなく良い

247
キャノンボール1
ポリス・アカデミー1~4

も放送してほしい

248
ギズモの出番が少なすぎる
でもあの無力さが可愛いに拍車かけてたのかもしれないしなぁ

249
消えたキャラたち
ベンジー
ハワード・ザ・ダック
イォークアドベンチャー
ファルコン
マシュマロマン

250
>>25
ニューヨーク東八番街の奇跡 batteries not included か。 
小さな機械の宇宙人なんだよな。マンハッタンの街並みがみたくて観た。ほとんどロウアーマンハッタンの小汚ない下町ばかりで期待はずれだった

251
EDの曲がカッケーんだよなぁ
2から彼女の不幸話がネタになったのはワロタ

252
>>9
ダイ・ハードかホームアローンも控えてるから前座よ

253
>>28
ええ なんてことすんだよ