【1/3放送】水木一郎さん最後の歌唱「BSテレ東 歌謡祭」

1abc42b7
(出典 www.nikkansports.com)


水木 一郎(みずき いちろう、本名:早川 俊夫(はやかわ としお)、1948年1月7日 - 2022年12月6日)は、日本の男性歌手、作詞家、作曲家、声優、タレント、ナレーター。身長170cm。血液型はO型。イエローバード所属。 アニメソング界の帝王と呼ばれるほか、アニキ(ANIKI)の愛称でも親…
83キロバイト (10,476 語) - 2022年12月19日 (月) 11:46

441 ななしいさお@オマエモナゆりかご会
https://twitter.com/pflloxj5gervmio/status/1600768057512644608

>#アニキ #マジンガーZ ヤマト、ジョーの次の順で?と思ったら、#水木一郎 アニキが車椅子姿でステージ中央に
>森口博子さん、合田道人さん、日本歌手協会、ありがとうございます

>11月8日(火)中野サンプラザです。#BSテレ東 昨日の第二夜放送を見逃した方は、カット無しの12時間放送が1月3日12時
(deleted an unsolicited ad)




442 ななしいさお@オマエモナゆりかご会
水木のアニキ。長い間本当にお疲れ様でした。そしてありがとう。忘れません

443 ななしいさお@オマエモナゆりかご会
アニキ本当にお疲れさまでした
10年位前地元のイベントに来た時2回も握手してくれて嬉しかったです

444 ななしいさお@オマエモナゆりかご会
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202212120000827.html
亡くなった水木一郎さん最後の収録 車いすでの11月「歌謡祭」の模様をBSテレ東で1・3放送
[2022年12月12日17時46分]


“アニメソングの帝王”こと歌手の水木一郎(みずき・いちろう)さん(本名・早川俊夫=はやかわ・としお)が
6日に肺がんのため亡くなったことが12日、分かった。74歳だった。
7月に肺がんで闘病していることを公表していた。

水木さんは、11月に日本歌手協会が都内で主催した「第49回歌謡祭」に車いすで登場。
「生涯現役を目指しているから。やりますから」とあいさつをして「マジンガーZ」を熱唱。
「1日も早く元気になって戻ってきます」とあらためてファンに誓ったが、かなわなかった。

このステージが人前で歌唱する最後の収録となった。
この日の模様は来年1月3日正午から、BSテレ東「日本歌手協会 新春12時間歌謡祭」で放送する。

※動画は2022年11月27日「ふたりのアニソン ♯19」より(提供:バースデーソング)

445 ななしいさお@オマエモナゆりかご会
今知った 合掌

音が微妙に外れることがよくあったり声量がもうひとつだったりと
超人群れなす昭和アニソン歌手の中では巧みさで突出しているとは感じなかった
ただしその声質、歌唱の親しみやすさはちょっと比べる人がいないくらいで
シリアスな歌の等身大な、肩を貸してくれるようなイメージや
陽気な歌のフレンドリーなほがらかさは、水木さんだけの持ち味だったと思ってる
赤いマフラーと「ゼェーット!」でキャラを打ち出し
「アニキ」という呼称が定着していったときには
ああ、堅苦しく重鎮と取り澄ますより、なんて水木さんに似合ってるんだろうと感じた
宙明氏、ささき氏とともにアニアカにゲストで来たときの明るいトークが忘れられない
最後まで「マジンガーZ」を歌ってくれてありがとう、お疲れ様でした、どうか安らかに

446 ななしいさお@オマエモナゆりかご会
アニキありがとう

447 ななしいさお@オマエモナゆりかご会
ベスト盤をいくつも出してる水木さんの
1月に出るっていう「アニソンデビュー50周年記念BEST(仮)」
が追悼盤になっちまったね…

キカイダー(ヒデ氏)デンジマン(成田氏)のように、
「マジンガー」含めたくさんの歌曲が、「この歌声はもう失われたんだ」って
聞きながら思ってしまうカテゴリーに入ることになってしまった

きっと天上の国で、宙明氏と山川氏が組んで作曲作詞して
水木さんのためにアニキに合った素晴らしい新曲を用意して迎えてくれてる…
と…思うことにする
(もちろん菊池俊輔氏ほか、関わりのあった多くのクリエイターたちも)

448 ななしいさお@オマエモナゆりかご会
水木さんベストつながりで…
今頃になって、落穂拾い的にまだ持ってなかった宙明ソングを買い集めてる
タメノブーンやらミラクルロボットフォースやらネズラやら
(いつかまとまって出ると思ってたのにな)

それで、ムテキング(旧)の挿入歌のうち宙明氏作曲の4曲についてなのだけど
「戦士ムテキング」は宙明氏の「SELF SELECTION & MORE」に入ったのでいいんだけど
他の3曲をCDで聞くには以下のものを入手するしかない?

・「タコローダンシング」
  40th Anniversary 燦(きらめき)のとき やさしさの歌(大杉久美子4枚組)
・「勇気があれば」
  >水木一郎大全集(3)(水木一郎3枚組)
  >水木一郎 レア・グルーヴ・トラックス
  熱風伝説(水木一郎5枚組)
・「ゆけゆけムテキング 」
  >熱風外伝(水木一郎5枚組)

「燦のとき」はamazonにもあったが…水木さんのは今回の件がなくてもすでに希少だったし
収録曲の多くが持ってる曲なのが財布に厳しい
なにかの間違いで1月の「絶唱 -Z Show-」に入らないかしらと思ったけどやっぱりなかったw

あと、「ぼくらのアトランジャー」は発売されてない?

レコード会社さん、このようにまだ色々企画盤出す余地ありですぞ

449 ななしいさお@オマエモナゆりかご会
>>448
アトランジャーは映像しかないかな(クッシー関係でも無さそう)
ニコニコ(dアニメ)で見れる恥ず
あと最近の曲だと「超天界カミダイオー」も円盤買わないとフルで聞けないよね。

450 ななしいさお@オマエモナゆりかご会
>>448
タコローダンシングはTSUTAYA DISCASでレンタル可
レンタルがどうかな話は置いとく

秋元康氏作詞デビュー作らしいがあんまり思い入れは無さそう

451 ななしいさお@オマエモナゆりかご会
まさか日本二大ちゅうめいのもう一人
前田忠明まで亡くなるとは…

452 443
情報感謝です

>>449
チアフルーツ1巻は幸い中古でお安く買えたのでラッキーでした
なんかイベチケ優先権目当ての人が手放すらしい、円盤業界も色々闇が…
イクサー1やヒカルオンなど、ほんとは歌や音楽は独立商品にしてほしいところ
(でも最近売れないらしい)

>>450
郵送レンタルは盲点でした
調べたら「水木一郎 レア・グルーヴ・トラックス」もありますね
利用を検討してみます(やりかたがよくわかってない)

こうして漏れの補完などをしていると、あらためてもう新作はないんだと思い知らされますね
(胸中、野球狂の詩サントラのトラック7男の哀愁)