大村千吉を語ろう!「一度見たら忘れられない唯一無二の超個性派俳優」


0da8dd8be2505a93182454a99a8d0e74

(出典 www.jvta.net)


大村 千吉(おおむら せんきち、1922年〈大正11年〉4月27日 - 1991年〈平成3年〉11月24日)は、日本の俳優。本名は大村(読み同じ)。旧芸名は大村仙吉。 東京市(東京都)出身。エヌ・エー・シーに所属していた。 父親は俳優の東家梅之助、長男も同じく俳優の大村一郎。…
20キロバイト (2,626 語) - 2023年2月10日 (金) 09:43

円谷特撮の常連、みんな大好き大村千吉さんを語ろう!


1
どこの誰かは知らないけれど
「犠牲者」「発見者」「狂人」「宇宙人」「通行人」など多彩な役柄で、
昭和特撮作品は欠かせない怪優「大村千吉」さんについて語りましょう。


4
出てくる(見つける)と嬉しくなる役者の一人

5
役者は副業、本業は狂人


6
>>5
役者って全てそういうもんだと思うな

7
ゴメスに襲われる作業員だとかワイアール星人に襲われるサラリーマンだとか
何故か酔っ払うと不幸になる確率が上がる人


(出典 pbs.twimg.com)

8
この人こそ怪獣映画の顔だよなぁ。昭和の日本人。

9
時代劇の斬られ役・福本清三みたいに生前注目されてれば……。
ちょっと痩せ枯れな所や眼力とか通じる部分があるのだけれども。

11
ファイヤーマンに草食宇宙人で出ていたよね。


13
「パパと呼ばないで」に寿司屋の主人で出ていたのは、
普通の人だったので(当たり前だが)物足りなかった。


15
千吉つぁんが出るとやっぱ迫力が違うわ
狂気人間では出番が短かかったのが残念


(出典 hurec.bz)

16
第二回特撮大会で本人にお会いできたのも良い思い出。

17
>>16
出来るだけ、当時のこと詳しく。

18
うまやらすぃ

19
「僕は昔からキ〇〇イとかそういう役が多いんですよ」とはっきり言ってたよw。
当時は俳優の養成所みたいなとこで講師やってたそうだ。

20
スチール星人の人間態では口をムニャムニャしてる怪盗から、
耳が聴こえない掃除のおじさん?まで幅広い演技を堪能できる。

21
一番セリフ多いのはキングコング対ゴジラのコンノか?


まぁ 日本語じゃないセリフが多いんだが


(出典 blogimg.goo.ne.jp)

22
ライオン丸ではムササビアンに殺される老忍者(?)
怪人相手にそれなりに粘ったし、
いつも一方的に殺される千吉さんにしては大善戦。

23
「俺たちの旅」で森川正太の故郷、身延(山梨県)の顔なじみの住人で出て来るんだが、
ほんの数秒のシーンのために、わざわざあんな所まで行かされたのがすごい。

24
時代劇とかだと人足役とかが多いのかな?
「七人の侍」では、逃げ出して殺される野武士役だったけどw

26
モスゴジで結構目立ってるなw

27
「僕は昔からキ〇〇イなんですよ」とはっきり言ってたよw。
当時は精神病院みたいなとこに入院してたそうだ。

28
晩年にさしかかった時期に吉田喜重監督のシリアス映画「人間の約束」で、
認知症老人たちが入院している病棟の患者の一人の役で出演していたね。
自分の症状が進んでいく恐怖から「殺してくれ」とうわごとのように言う姿が
すごいリアリティ。

29
息子も俳優だったんでしょ。
キ〇〇イ役が多かったのかな。
狂気を感じさせる俳優っていえば岸田森だな。
ほかに誰がいるかな。

76
>>29
亀だが、時代劇でおなじみのスガカンこと菅貫太郎かな

30
狂気が似合う役者ねえ。
天本英世、蟹江敬三
ちょっと変化球で大月ウルフとか。

31
『セブン』のザンパ星人、『怪奇大作戦』「散歩する首」、『Q』「クモ男爵」の
竹原をやった鶴賀二郎もけっこう狂気を感じる。引退してしまったようだが。

32
大泉滉さんだな。
大村さんとベクトルは違うけど。


(出典 pbs.twimg.com)

33
断末魔なら、この俳優

35
役者バカ…藤岡弘、

バカ役者…たこ八郎


キ〇〇イ役者…千吉


42
ここまでウルトラマン29話、坑夫・山本の話題なし
名前の付いた役だったのに。しかも珍しく最後まで生き延びてるし。

せんきっつぁんのお陰でベルシダーの艦内の息苦しさが千倍になっとる。



(出典 blog-imgs-136.fc2.com)

44
>>42
千吉さんも顔が煤で黒かったかな?
小林さんや二瓶さんは黒い顔してたけどw


45
千吉のシェイプアップされた肉体は、ブルース・リーやエガちゃんを想起させる。

48
フレディ・マーキュリーと命日が同じ

49
黒澤明の「天国と地獄」で見かけたw 病院で手紙を渡す人

50
稲垣浩監督の「無法末の一生」も印象的。

56
帰ってきたウルトラマンスレから誘導されてきました

千吉さんはマンションの管理人さんの役でしたがやっぱり被害者でした

57
『三大怪獣 地球最大の決戦』わずか200円の帽子拾いで命を落とした男。

58
第二の千吉を探せプロジェクト発足

59
意外と藤原竜也

60
戸塚孝や福岡正剛みたく「太陽にほえろ!」では影のセミレギュラーだったな。

62
>>60
「プロフェッショナル」「テキサス刑事登場」「情報」では、いずれも
山さんお抱えの情報屋を演じてたね。

72
>>60>>61あれはセミレギュラーというのかw


63

夏は千吉の季節!
奇声の似合う男 千吉

66
ウルトラQの記念すべき第一話で一番最初に出てくる人。
なぜかクレジットは「大林千吉」。

67
眼光鋭いし、痩せだがマッチョだし、「ライオン丸」の老忍者みたいな
凄みのある役も似合う人だった

71
プリマ星人(ファイヤーマン)がトラウマ

73
気違いや殺される役ばかり。ギャアとかウワアとか絶叫しか台詞がないw 実際はどんな人だったのかすごく気になる。実際も変人だったのかな。浦和で死んだんだな。

74
晩年、特撮映画の自主制作発表会の審査員とかやったみたいだから、素は変人じゃなく普通の人だったのかな?

77
この人、大部屋俳優じゃなくて
れっきとしたA級なんだってね

78
あの奇怪で馬鹿そうな風貌といい、変人や気違い、殺される役といい、やっぱり素も変人だった感じ。常識人とはどうしても思えんw

79
実際、変人でいつも酔っ払ってたらしく撮影所の問題児だったらしい 飲み過ぎで肝臓壊して死んだ

80
ザコキャラながらも存在感抜群にみせる役者といえば片桐竜次が思いつくが
大村千吉もその一人だったんだな

83
大村さんは特撮大会のゲストのとき、
「僕は昔から、キ〇〇イとか変な役が多いんですよ。」って嬉しそうに語ってたんでしょ。

84
実際変人だったらしい。王子や赤羽の飲み屋で飲んだくれてたらしい 同じ怪優の成瀬も同じ 常識人紳士ではなかったらしい

100
大村千吉の芝居は独特で、他の役者と合わせるのが大変だったらしいw

確かに単独でのシーンが多いが。