【5/19放送】金ロー『レイダース/失われた《聖櫃》』みんなの感想は?

11dcb14a
(出典 m.media-amazon.com)


レイダース/失われたアーク《聖櫃》』(レイダース/うしなわれたアーク、英: Raiders of the Lost Ark)は、1981年に公開されたアメリカ合衆国の映画。ジョージ・ルーカスとフィリップ・カウフマンの原案をもとに、スティーヴン・スピルバーグが監督を務めた。出演はハリソン・フォード、…
65キロバイト (7,349 語) - 2023年5月19日 (金) 11:29

ハリソン・フォード主演『インディ・ジョーンズ』シリーズの第1作!

1 朝一から閉店までφ ★
2023年05月19日 12:20

MANTANWEB編集部

1 / 8
映画「レイダース/失われたアーク」の一場面 TM&(C)1981,(2023)Lucasfilm Ltd.All Rights Reserved.Used Under Authorization.

(出典 storage.mantan-web.jp)



 5月19日の「金曜ロードショー」(日本テレビ系、金曜午後9時)は「レイダース/失われたアーク」(スティーブン・スピルバーグ監督、1981年)が本編ノーカットで放送される。世代を超えて愛され続ける「インディ・ジョーンズ」シリーズの第1作だ。
 舞台は1936年。世界的な考古学者で冒険家のインディ・ジョーンズ(ハリソン・フォードさん)は、ペルーの奥地へ探検旅行に行くが、ライバル考古学者ベロック(ポール・フリーマンさん)の妨害で宝を奪い取られる。
 後日、インディはアメリカ政府から、ある歴史的遺物をナチスの手に渡る前に探してほしいと依頼される。それは手にした者が巨大な力を得るという「モーセの十戒」の石板を収めた「聖櫃(せいひつ/アーク」だった。
 インディは、元恋人マリオン(カレン・アレンさん)とネパールで再会すると、ナチス一派の襲撃を受ける。インディとマリオンは協力して撃退。
2人は共にエジプトへ向かいアークのヒントを探そうとするが、ナチス一派がマリオンを連れ去り、その車が爆発。悲しむインディの前にべロックが再び現れる。
ナチスに雇われてアークを探していたベロックは既にアーク埋蔵地点を探り当て、発掘し始めていて……。
 次回5月26日の金曜ロードショーは「インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説」(スティーブン・スピルバーグ監督、1984年)を本編ノーカットで放送する。

https://mantan-web.jp/article/20230517dog00m200041000c.html




2
心臓を素手で取り出しちゃうやつ?

3
>>2
はい

4
>>2
それは2

5
アマゾンプライムで無料で見るのがあってもあまり見ないが
地上波であれば、なんとなく
見られる映画の代表選手かなw

6
インド人が猿の脳みそや蛇食うやつか楽しみだぜ

7
何でインディアナ・ジョーンズがインディ・ジョーンズになった?
また水野晴郎のせいなのか?

73
>>7
飼ってた犬の名前

8
グーニーズが見たい

9
この枠っていつの間にかアニメか大昔の洋画しかやらなくなったな

62
>>9
コナンルパンジブリの印象が強いし最近までコナンルパン乱発してたけど、ちょっと前にボヘミアン・ラプソディやったし先々月はプーと大人になった僕をやってた

68
>>9
十戒とか天地創造とかそういうのをノーカットでやらんかな


(出典 m.media-amazon.com)
十戒』(じっかい、The Ten Commandments)は、1956年のアメリカ合衆国の映画。歴史映画で「旧約聖書」の「出エジプト記」を原作として制作されたスペクタクル映画。純正ビスタビジョンで撮影された。製作・監督はセシル・B・デミルで、彼は本作が初公開(1956年10月5日)された2年3か…
17キロバイト (1,789 語) - 2023年4月24日 (月) 08:29

10
やっぱり1が一番面白い

13
>>10
1は面白いけど、最後が主人公の活躍で解決するわけじゃない
ってとこだけが残念。
当時は特撮の凄さで満足感あったんだろうけど
今見たら普通だし

11
核実験場から始まるヤツか?

12
そろそろネバーエンディング・ストーリーやってくれねえかな
インディーも4週やるんだろ?
グーニーズもBTTFもグレムリンも天使にラブソングもやったんだから
そろそろ頼むぜ

14
桂文珍が出てくるんだっけ
最後は幽霊見て顔が溶けてたな


(出典 pbs.twimg.com)

69
>>14
そう、文珍出てくる
ちなゴリラーマンには桂南光(べかこ)が出てくる

15
ナチス、って本当にすげえよな。
アーネンエルベと言う科学アカデミーで
実際にオカルト研究部署作ってたもんだから
後世の奴らに絶好のエンタメネタ残してくれたんだからさ。

16
今見るとすごい古臭いんだよな
逆にヒッチコックは古く感じない

17
1>3>2>>>>4

18
声は村井国夫ですか?


(出典 static.chunichi.co.jp)
村井 國夫(むらい くにお、1944年9月20日 - )は、日本の俳優、声優。旧芸名、村井 国夫。 中国・天津市生まれ、佐賀県佐賀市出身。劇団俳優座養成所第15期生。現在の所属事務所はトム・プロジェクト(それまではキューブに所属していた)。身長176cm、血液型はA型。妻は女優の音無美紀子。201…
61キロバイト (7,569 語) - 2023年4月28日 (金) 22:04

19
またか
この前も見たぞ
それよりネバーエンディングストーリーとかまた見たいわ
ロボコップとかだと残酷だから流せないのかね

20
潜水艦ェ…

21
コマンドー

22
Mr.Booはやってくれんのか

23
吹き替えは
村井國夫、戸田恵子、阪脩、田口計、内海賢二、小林修、宮川洋一

戸田恵子を除いて、みんな鬼籍に入っちゃったよね

51
>>23
村井國夫生きとるやろ…

77
>>23
田口計生きとるやろ…

24
ロボコップはこの前BSテレビ東京でやってた
じゃあ俺もゴールデンに行けそうな無難路線映画として「マイガール」をリクエスト
時計仕掛けのオレンジは無理でもこれならいけるだろ

25
当時はあのシーン怖くて自分も目閉じてたw

26
4が不人気なのは宇宙人オチだからではなく冒険活劇なはずなのにジョーンズ博士がヨボヨボでアクションができてないからなんだよな

27
ヒトラーが出てたような

29
>>27
それは3作目の最後の聖戦だった気が

28
転がってくる岩から走って逃げるシーンはギャバンもパクッてたなw

30
「宇宙刑事ギャバン」みたいに、大きな球が転がってくるやつだっけ?

34
>>30
逆逆

31
個人的にクリント・イーストウッドやハリソン・フォードの映画は飽きない

32
やば2は覚えてるけど1と3が分かんない…どんなだっけ

36
>>32
3はションコネリーが親父役で出た奴じゃね

39
>>32
1は箱探す話、2はカルト教団と闘う話、3はインディージョーンズエンドレスにする話
どれもアクションシーンは面白い

33
1と4を連続でみるといい
1と4の話が直接つながってるのがよくわかる
午後のロードショウで4の評価が変わった

35
DVDで持ってるけど
蝿が口に入るシーンと、溶けるシーンしか覚えてないわ

37
2と3しか観たことがない
俺の中では魔宮の2が最高峰だけど世間じゃ1の方が面白いらしいから楽しみ

38
子供の頃楽しんで見てたけど
大人になって見ると失われたアークはスゲ~全体のバランスが悪い映画だと思うわ
意外と大人になってもバランス悪くないと思えたのが魔宮の伝説

40
遺跡になる建物を造る人間が、わざわざ遺跡になった後のことを考えて
未来にまで作動するような罠を作ったりするだろうか?

42
>>40
遺跡って盗掘防ぐ狙いがあるからな
貸金庫とかも借主が死んでも、誰も気付かず自動振込が続けば現代の遺跡と言えるのかもね

41
若き日の冒険シリーズも7割くらいは見たっていうインディジョーンズマニアは俺くらいだろうなぁ

43
3が一番好きかな

44
視聴者からのリクエストで放送を決めるってのは綺麗ごと
BSで散々放送された定番の古い映画を安く買い取って再放送するだけ

45
1982年 アカデミー賞作品賞は混迷を極めていた。
映画の出来は『レッズ』だが、ロシア革命が題材なので、出来は認められ監督賞は受賞したが、ハリウッドでは作品賞は無理と見られていた。『黄昏』は老夫婦が素晴らしく2人は男女の主演賞を受賞したが、いかんせん地味。では巨匠ルイ・マルの犯罪映画『アトランティックシティ』か。いや大穴で冒険活劇『レイダース 失われたアーク』か。 関係者が見守るなか受賞したのは地味なイギリス映画『炎のランナー』であった。

46
初心者にオススメするなら2の魔宮の伝説だな

47
カンヌ映画祭でハリソン・フォードが名誉パルムドール 主演作の評価はイマイチ…
https://news.yahoo.co.jp/articles/055de07c3a86797771cbc0108e4402ea7a0ba875

>引き続き最新作「インディ・ジョーンズと運命のダイヤル」がプレミア上映された。
ところが、映画が終わると満員の観客からは、無言で形ばかりの〝生あたたかい〟スタンディングオベーションが送られたと同誌は伝えた。
事実上、「インディ・ジョーンズ」シリーズの最終作とされる同作だが、その出来はイマイチだったようだ。


マジか…

48
鏡で顎打つのが劇中で一番痛そうなシーン

49
スピルバーグが監督してない今度の新作は何か面白そうだな

50
なんでインディ・ジョーンズって言うんだろうな
インディアナ・ジョーンズなのにw
インディ・ジョーンズって言っても外国人はわからないよ

52
クライマックスはグロいけどカットされないんかね

53
ナチスをいっつも悪党にしないでたまにはナチスヒーローも作って欲しいな
ブロッケンJrみたいなの

54
1と言えば格闘中にプロペラに巻き込まれて死ぬマッチョ整備兵
序盤のネパール大男とも同一人物
この俳優さん由利徹みたいに2にも3にも違うチョイ役で出てた

55
日本人にはアークが何か分らない

56
2を見てから1を見たら、
インディ・ジョーンズのマーチが変な感じだった

57
掌に焼き印入れる奴?

58
蛇が出るから観られない
昔は平気だったんだけどなー

64
>>58
クリスタルスカルもヘビいっぱい出るよね

59
ねえキミ~ 飲もうよ~

60
ダーティー・ハリー吹き替えで見てみたい

61
昔の名作は配信で見られても字幕だからなー
昔は有名声優が吹き替えてるから見たい吹替作品がたくさんある

63
やっぱレイダースがいちばんおもしろい

65
大剣持った奴を銃一発で倒すシーン、なんてことない演技なんだけどすごく自然なんだよな。
日本人がやったらはい台本通りやってます的に固くなっただろうよ。

66
最後悪い奴が溶けちゃう奴
蝋人形を溶かして逆再生って聞いたけど
cgない時代の苦肉の策ってなんか
良いよな

67
マリオンが好き

70
実はレイダースは日本ではコケた。当時こんな面白い映画がなんでコケたのか不思議だった。
2がヒットして1が再評価された形。本来原題は「Raiders of the Lost Ark」なんだけど
最近は「Indiana Jones and the Raiders of the Lost Ark」ってタイトルでDVDやBlu-ray売ってる。

72
>>70
コケっていうほどコケてないじゃん


(出典 i.imgur.com)

80
>>70
大ヒット間違いなしっていうほど面白くない
カリオストロの城がもっと入らないんだから映画は面白いだけじゃヒットしないんだよ

71
1作目は人気高いの?

74
当時は桂文珍が有名だったから文珍wwwってネタになってたけど
いまだと誰?の方が多いんだろう

75
新作映画にあわせてんだろうけど前にやったばっかりやん

76
BD持ってるし
トートが内海賢二のバージョンじゃないなら今更見るほどじゃないな。あ~気持ちイイ~!

78
俺の地元
同時上映機動戦士ガンダム めぐりあい宇宙だった
確か小学生でかーちゃん同伴で見たけど
かーちゃん付き添ってくれてすごいと思った

79
濡れ場ある?
なかったら小学生の子供と見たい

89
>>79
ないよ

81
カリ城はつまらないからコケただけだろ

82
>>81
レイダースは劇場で誰も笑わない拍手しない歓声上がらないまま「あれ?終わっちゃった」って感じだったなあ
劇場で爆笑拍手歓声がジャンジャン巻き起こったカリオストロの城は面白かったよ

83
これがトゥームレイダーの元ネタ映画?

84
痛くないのはどこ?……♪

85
昔ながらの吹き替えなら見たい

86
インディじゅーんズ

87
新作の広告費有りきで無いとプログラムも組めないとか落ちる所まで落ちた感があるな・・・

88
玉に追いかけられて洞窟から出てくるとこまでが面白いので、後は見なくてもいい

90
クモが苦手だから1作目はダメなんだよ…

91
絶対におもしろくないと思うけどひさしぶりに見るか

92
これと魔球の伝説は好きだからTVで見れるの嬉しいわ

93
レイダースつまらない
魔宮は名作

94
ハムナプトラとか
トゥームレイダーとか
全部駄作なのに
インディだけは人気ある
何故だ?

95
まだロマシングストーンはまし
佳作

96
レイダースって最後に箱を開けるやつだっけ?

97
新作すげえつまらなそうだな

98
あのスピルバーグとルーカスがタッグを組んだ映画ってだけでワクワクして見に行ったな
売り文句が10分に一度のクライマックスとかそんな感じだった
今見返すとそんなに面白くもないけど

99
高校の時試写会のチケット貰ったのにタイトルがつまんなそうだったので行かなかったのは一生の不覚

100
インディよりも「悪魔の追跡」やって欲しい。